見出し画像

私の睡眠習慣についての見解

眠い。本当に毎日眠い。若いうちはいくらでも寝れると言うが、本当にその通りだと思う。まーじで眠い。

私は毎日自転車を用いて通学をしている。片道25分弱の近くも遠くもない道を毎日チャリチャリと漕いでいるのだが、学校に着くとその疲れがドッと来る。
そもそも学校についてからホームルームまでの時間が辛い。だんだんと瞼が下がってきて頭がぼんやりしていくのを感じる。この時は入眠する前に号令がかかり立つ羽目になるため、実際に眠ることはない。

困るのはここからだ。
授業が始まると勝手に立つわけにも行かないため、だんだんと眠くなってくる。最近はこっそりミンティアの馬鹿でかいサイズのものを食べることで眠気を誤魔化しているものの、普通に授業中に寝ている。先生方に申し訳ないと思っているし、自分でも起きていたいと思うのだが全く改善する気配がない。今日なんかは45分ほどある昼休みに20分間寝ていた。

午後でも2、3回授業中に寝て、部活が終わったあと塾に行く。
私は毎日塾に行くようにしているのだが、そこでも私は余裕で寝ている。塾長やスタッフの方に起こされることも多々あった。

もちろん家に帰ってからだって寝ている。脱衣所で午前3時まで寝ていたこともあるし、勉強したまま寝落ちをして床に移動していたこともある。ここ数ヶ月はベッドまで移動することが苦痛で床で寝るようにしている。

なぜこんなに眠いのか。まぁ、理由は床で寝ているために睡眠の質が悪いことではあるだろうが、床で寝る前からも私は眠気を感じていたように思う。
なぜなのか。
これは仮説であるが、私が眠気をあまり感じないからであるだろう。
私は、船を漕ぐ前に寝ていることが多い。睡魔から殴られるように寝る。本当に引くほど素早く寝る。

最近はこうならないためにも最近は床で寝ないようにしている。その上、12時をすぎる前に寝ている。
偉すぎないか?本当に偉い。というか、自分の意思で寝ている人全員偉い。みんな偉いぞ。もっと人類は生きていることに誇りを持ってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?