見出し画像

【ネタバレあり】三度ランドして来ました【SANDLAND】

※初回鑑賞後の感想はhttps://note.com/sho_piccolo/n/nca7f0c5c6c0cです。

「三度ランドして来ました」と言いたい為だけに映画を観に行った気がしなくもないですが、初回IMAX、2回目MX4D、3回目もMX4Dで観て来ました。

三度ランドとオリジナルボトル

と言うのもですね…書くと長くなるのですが敢えてダラダラと書かせて頂きますと、2回目に観たMX4Dが実は自分の人生初MX4Dだったのですが、何か、何となくなのですがTLで見かけた色んな方々のMX4DでのSANDLAND鑑賞感想と自分の体験がどうにも違う気がしたというか、

  水って何…?( ꒪⌓꒪)?

という状態でして(汗)

DB超SHも4D鑑賞は何度かしていたのですが、これ全て4DXの方だったんですね。
で、今でも忘れられないのですが、DB超SHでMX4D鑑賞しようと予約をした後で子どもがその日ピンポイントで熱を出してしまい、まぁコロナ禍だった事もあって鑑賞を見送った経緯がありまして。
ちょうどその時悟飯のビジュアルボード配付週だったのを覚えてますw
で、もうこれは仕方ないと諦めて翌週のピッコロさんのボード配付週にすべてを懸ける気持ちで5回行ったら古川さんとニアミスした上にピッコロさんのビジュアルボードのフルコンプを果たしたという。。

…話が脱線してしまいましたが、DB超SHで4DX観た時にビルス様はチライを守ることはあっても観客は守らないんだなwとツッコむくらいには水を浴びたり、まぁそれはそれは楽しい鑑賞が出来まして。
で、TLで他の方の感想を読んだ感じではMX4Dは4DX以上に“香り”と“揺れ”が楽しめるらしい事が伺えたので、DB超SHで体験出来なかったMX4Dをですね、SANDLANDで是非体感したいと思って2回目に観に行ったワケです。

で、まぁ一応サボテンらしき匂いと、その消臭の為なのかサタンのイメージなのかは今でも謎ですが甘い香りは楽しめたのですが、(これは何も盛ってない誇張無しの事実なのですが)よりによってアレ将軍との戦車戦の時に隣の人が寝てしまっていたレベルの揺れと、恐らくダムが決壊した時に水を浴びるんだろうなーと想像していたのに何1つそれらしき効果を感じなくてですね…残念ながらぶっちゃけすんげぇ期待外れだったんですね。。
現在自分のTLは連日SANDLAND祭り状態なので、そんな中で水をかぶってないのに水を差すような呟きをするのも何だかなーと思い、三度ランドするまで我慢しようと思ってMX4Dのリベンジをして参りました。
…まぁ映画を繰り返し観たいとかってよりも、水をかぶりたいというアレな動機だったのですがw

当然と言えば当然なのですが、最初観たMX4Dの映画館とは違う映画館にしました。奇しくもDB超SHの時に本当は行くつもりで予約をしたのに空席にしてしまった個人的因縁のある映画館で3回目の予約を取ったのですが、今回は子どもも熱を出さなかったので行く事が出来た次第です。

で、確か4DXもそうだったかな…本編始まる前に宣伝兼ねた試運転的な体験映像が予告編流れる間にあって、その時点でしっかり水かぶりましたw
もう、自分はそれだけでテンション上がりましたw
メガネが完全にびしょびしょになってレンズ拭かないとスクリーン見えないレベルで水かぶったのでw
というかそれで思い出しました。
人生初のMX4Dの試運転の時点でも水かぶってなかったなぁと。。

それとDB超SHで4D鑑賞の時にどの辺りの座席だとより臨場感が味わえるか何となく掴んでいたので、自分的ベストな座席に座れて申し分ありませんでした。
…というかコレ書いたら身バレしそうな気がするのですが、実は当日の朝まで予約していたのがガチで自分1人だけでして、最近は口コミ効果なのか土日は満席も出始めていた矢先にもしや貸し切り体験してしまうのだろうか…と妙に緊張してました。
実際蓋開けてみたらOPEN時には10人くらいかな、席埋まってました(´ω`)

肝心の本編中ですが揺れのレベルが初回MX4Dと全然違ってましたw
4DXと同じく腰の辺りや座席の下から突き上げるような衝撃もあって(初回はただ揺れてただけなんですよね…)銃や大砲がぶっ放された瞬間のエア噴出も勢いがあってメガネしてても目を閉じてしまう強さでした(初回は音だけはすんげぇプシュプシュしてましたが「何か頑張ろうとしてんなー…」くらいの残念な噴出でした…)。
足元を叩いてくる細い紐?も初回と比べて何度か足を叩いてくれましたし、車と戦車の揺れも全然違ってましたし、多分2回目のMX4D体験の方がシステム作った側もプログラムした人も観客に味わってもらおうとしてる本来の動きなんだろうな…と自分は満足いくレベルで楽しめました。
というかまた更に思い出したのですが、スモークだけは初回やたらと出て来ていてスクリーン(アレ将軍の顔)が見えなくなってまして、観ていてちょっと「んんんんん…( º言º)」となりました。。
2回目は適度に出て来たので煙がスクリーンを隠すような事は無かったですw
あ、匂いは初回の方が強くて、2回目はサタンのシーンで甘い香りはしなかったので、そこだけは初回に軍配が上がりましたw
とまぁ散々だった初回MX4D体験の思い出をいい感じに上書きする事が出来ましたw
てか映画館でこんなに違うものなんですかMX4Dって…(汗)

ちなみに4DXは座席1つ1つに水のONとOFF切り替えボタンがあったと記憶してますが、MX4Dは見当たりませんでした。


…という事でほとんどがMX4D体験の感想になってしまったので、3回映画観ての追加感想も一応書いておきます。

・冒頭15分動画の中にも含まれてますが、ゲジ竜から逃げる時のシーフとベルゼの「王子!今なら運転替わりますぞ!」「何で今なんだよ!?無理無理無理無理無理!」というのは映画オリジナルなんですねw
何気にこのやり取り大好きですww

「王子!今なら運転替わりますぞ!」

・冒頭15分動画の中にも含まれてますが、ゲジ竜から逃げる時にベルゼに踏まれていた顔を更に蹴られるシーフが地味にかわいそうですねw

「体重を右に寄せるんだ!」

・ゲジ竜からの逃走劇の段階で、原作だとラオは「や やむをえん…!」のセリフだけで荷物を切り離してましたが、↑の車体のバランスを取る為にベルゼに指示したり、判断を下す時の状況をセリフで補完しているので、この時点ですでに普通のおっさん保安官以上の推察力と判断力、行動力を持っている事を伺わせてるなぁと。

・奪った戦車を動かす時にラオの腕の下をくぐるベルゼが何かカワイイw
あまりに自然な動きだったので、ここは多分役者さんがこうやって演じられたんだろうなぁと思いました。

・スイマーズ・パパがめちゃんこカッコ良く動いて構えた直後にベルゼに一発で倒されるシーンは毎回笑い声が上がってますw

・一方で、話の途中でベルゼが虫人間に殴り飛ばされる+お気に入りのゴーグルが壊れるシーンでは笑い声は起きないですね。。

・実はこれは初めて観た時から何とも言えない気分にさせられていて、多分こんな見方をするのは自分だけだと思うのですが、最終対決の時にラオを前にして銃を下した複数の兵士と、ゼウに言われるままに銃を渡した1人の兵士の行動における心理と行動の違いが何気にこの映画全体の雰囲気からは外れたリアルさがあるなぁと。そこだけ何か妙に「“人間”を描くんだ…」みたいな。

・記憶に残っている中で個人的ラオのベストショットは多分ゼウとの闘いの時に警報を銃で撃つ前のスローのシーンかな。。

ゼウとの決着シーンについて、前回の感想でも書きましたが正直自分はアレの砲弾が決め手でもベルゼパンチでもどっちでもいいんじゃね?と思ってます。そもそも原作と映画では内容も流れも変わってしまっているので。
原作は「じいさんと戦車」をメインとした“人間の話”だったので人間の手で決着を着けたのかなーと思いますし、映画は監督がハッキリと「主人公はベルゼ」と仰ってるので映画の中では整合性が取れてるんじゃないかなーと。

これは余談ですが、SANDLANDの原作と映画に触れた後でDBを思い返した時に、DBでは(成長してからは特に)必ずしも悟空が敵にトドメを刺しているワケではなく、ピンチに追い込まれつつ最後にボス敵をぶちのめしている印象が強いのは少なからずDBZの劇場版の影響も大きいんだろうなぁと思っているので、SANDLANDもそれに近いのかなーと受け取ってます。

MX4Dにも満足出来たのでこれで自分のSANDLAND鑑賞は終わりになります。多分自分はドリパスも投票はしないと思いますが、ドリパスで上映決定したら十中八九観客は映画SANDLANDガチ勢が集まると思うので、そんな雰囲気で鑑賞するのも楽しさが膨らむんじゃないかな…この先何らかのキッカケで映画館で観たいと感じた人が映画館で観られるといいなぁと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました(´ω`)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?