見出し画像

僕の心の中で生きる人達

看護師をしていると出会いが多くあります

また別れも多くなります

看護師は様々な人の死に様をみる珍しい仕事かもしれません

すべての方の死を覚えてはいませんが、その中でも印象的な人はずっと今でも僕の心の中で生きています

僕が関わったのは人生の中でほんの一瞬

ほんの一瞬の関わりだけど、その人の人生に思いを馳せたり、家族さん、友達に囲まれて亡くなっている様子からその人の人となりを感じたりしています

「人が死ぬのは、人から忘れられた時」という言葉も聞いたことがあります

僕の心の中で生きる人達は時々ふっと現れて、気づきを与えてくれます

彼らはずっと僕の心の中で生きています




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?