FINAL LAP

物心ついてない頃から聴いていた音楽の影響って半端ない

成長してから音楽の影響力の凄さに気付く。
お母さんは音楽に触れることが大好きな人なので、買い物や旅行に行く時は絶対音楽を聴く。

チェッカーズ・藤井フミヤ

たぶん1番多く聴いた人達。
デビュー当時からチェッカーズが好きで(というより藤井フミヤさんが好きで)応援し続けているお母さん。

車の中で絶対チェッカーズや藤井フミヤさんの曲が流れていたし、鼻歌でもよく歌っていた。

だから私の初ライブは、お母さんに連れられて行った藤井フミヤさんのライブ。(でも席が遠くてよく見えなかった😅)

歌詞の意味も理解していない子どもの私にとってチェッカーズや藤井フミヤさんの曲は、鳥の鳴き声とか車のエンジン音のような“日常の音”だった。

すごい人達の音楽を“日常の音”として感じると本当にやばい。
ある日テレビでチェッカーズの映像が流れたことがあった。
私は家事をしていたので「あ、チェッカーズ」と思いながら音だけ聞いていた。
イントロが流れた。
すると私は無意識のうちに、

「ちっちゃな頃から 悪ガキで〜…」
(名曲・ギザギザハートの子守唄)

と、藤井フミヤさんが歌うのと同時に口ずさんでいた。

いやいやいや……めちゃくちゃ無意識だよおい……😲

自分でもびっくりした。
小さい頃から聞かされ続けた音楽が知らないうちに身体に染み込んでいた。

今、L'Arc~en~CielやGACKTさん、KinKi Kidsや関ジャニ∞など自分の好きな音楽があっても、ボーッとしている時に頭に流れる曲はチェッカーズや藤井フミヤさんなのだ。

聞いていただけで曲のタイトルなどは、少ししか分からない。
だからGoogleで調べることが多いのだが、タイトルが分からない曲でも普通に歌える。

今お子さんがいる、もしくは妊娠されているお母さん・お父さん、これから子どもを産むかもしれない皆さん。
小さい頃から自分の好きな音楽を聞かせると、こんな子どもになります(たぶん)!!

子どもとしても色んな音楽を知ることは楽しいし、このジャンルに関してはジェネレーションギャップが無いので、お母さんとも友達みたいに話せます!!

ぜひ自分の好きな音楽を聞かせてあげてください☺️

Luca

皆さんが日々幸せを感じることが出来ますように

#音楽
#日常の音
#コラム
#未成年の経験

#藤井フミヤ

#チェッカーズ