拝啓 19歳になった君へ

まだまだ元の生活には戻らないね。
もしかしたら今の生活が日常になるのかな?

君がいなくなって明日で5ヶ月だ。
もう君の誕生日になったよ。
時間が経つのは早いね。

5ヶ月の中で色んなことがあったよ。
応援していた俳優さんが居なくなったんだ。
数十年に一度といわれる程の台風も経験したんだよ。

台風の被害を想像すると怖くてたまらなかった。
“命が失くなるかも…”って本気で思った。
台風の被害が無いように、本気で願った。

幸い自分に被害は無かったし、まだ生きている。
でも、亡くなった人や安否不明の人もいる。
慣れていても台風や自然災害の恐ろしさを改めて知ったよ。

君に似た人を見つけたことが、1番衝撃だったかもね。
歳はすごく離れてるし絶対会うことの無い人だけど、本当にびっくりした。
まだ落ち着いてその姿を見ることは出来ないんだ。
見てしまうと胸の辺りがギューッと締め付けられる感じがするから。

君と重ねて見ているのかもしれない。
顔のパーツや雰囲気以外は全く違うんだけど、重ねているのかも。
そんなことは私も君も一番嫌うことだったね。

「誰かと重ねることは、その人の心を無視してることだよ」
「その人自身の心を見て、その人の人柄を知ろうよ」

無意識のうちに心を無視してたんだね。
本当に申し訳ない…。

でも今回の台風で命の危機を感じて、何だか変わった気がするんだ。
前を向けている気がする。
歩き始めたかと問われたら、YESと言えないけど。
今、前を向いている気がする。

だからもう大丈夫。
あの人と君を重ねることは無いよ。
心を無視することは無いよ。

君の人柄を好きになったんだよ。
君は誰も勝てないくらい素敵な人だよ。
あの人の人柄はよく分からない。
たぶん素敵な人だけど、会ったことも話したこともないから分からないな。笑

私より早く産まれて、私より早く空に還った君。
18年の年月を“幼なじみ”として“恋人”として“夫婦”として、過ごせて嬉しい。
めちゃくちゃ幸せだったよ。

すごい確率で君に出会えたこと、必然か偶然か分からない。
でも怖いくらいに一心同体だったね。
きっとこんなのを運命って言うんだろう。
『今』も含めて運命なんだろう。

19歳の誕生日おめでとう。
君の人生のほとんどを一緒に過ごしてくれてありがとう。
溢れるほどの幸せと、忘れられない程の優しさをありがとう。

もし君が生まれ変わったなら、もっと幸せな日々を過ごしてほしい。
たくさん笑って生きてほしい。

ただ今は見守っていて。
もう恋愛しないかもしれないけど、未来のことは分からない。
君以外の人と結婚するかもしれない。
子どもを産むかもしれない。
まだ見ぬ未来が怖くて仕方ないんだ。

だから、どうか私が迷わないように。
見守っていてほしい。
それだけで頑張れる気がするから。

No matter how long time passes, I love you.

2020.9.12

Luca

皆さんが日々幸せを感じることが出来ますように

#手紙
#恋愛
#誕生日おめでとう