見出し画像

ナッツがもたらす小さな豊かさ

 しばらく前からナッツを携帯するようにしています。
食べるために持ち歩いているので当たり前ですが、ナッツを持ち歩くと間食がナッツになります。

 これによって私が得られる効果は3つあります。
1.空腹感による集中力の低下を防ぐことができる。
2.空腹感を満たすための何かを探す(または買い求める)時間を省くことができる。
3.間食が体に良いというエビデンスのあるもの(つまりナッツ)になる。

 個人差がありそうですが、私は空腹感を感じると、仕事や学習に対する集中力が大幅に下がります。
そのために集中力を維持するためには、間食を摂る必要があります。
しかしこれまでは、いつも間食のための何かを持っているというわけではありませんでした。

 食べるものが手元になければ、買いに行くほかありません(もしくは集中力が低下した状態で過ごし続けることを選択する)。
外出中で通り道にコンビニでもあれば良いですが、そうでなければ食べ物を買うためにわざわざ店に行くことになります。これは時間のロスになります。

 またどうせ間食をするなら、お菓子よりもナッツの方が体に良いだろうという単純な理由です(「甘い物が食べたい」という理由で間食をするときなどは、甘い物なども普通に食べます)。
 ナッツは体に良いというエビデンスがある食べ物です(参照:世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事  津川友介:著)

 小さな習慣ではありますが、こうして自分の身の回りの環境がよりよくなるように変化を加えることで、生活や人生がより豊かになっていくと信じております。

 ちなみに写真のナッツケースは小島屋というお店で購入できます。

今のところこのケースに上記の小島屋か、製菓用品などを扱う富澤商店で買ったナッツを入れて持ち歩いております。

こちらのナッツケースもすごく素敵だったのですが、自分と子供に金属アレルギーの疑いがあるためいったん購入を見送りました。
金属製品が大丈夫なら使ってみたい美しさです。

皆さんが、今日も成功への一歩を踏み出せますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。もし少しでも気に入っていただけましたら、「スキ」ボタンを押して下さるとたいへん励みになります!