見出し画像

増量のためのカロリー計算について

今回は体を大きくするために必要不可欠な、
1日に必要なカロリーについてまとめてみました。

初めに自分自身の体型について共有です。


身長:173cm
体重:  55㎏
肥満度(BMI):18.38 ※BMI計算サイト
典型的なガリガリ体型ですね。書いていて嫌になります笑

皆さんにもこんな瞬間はなかったですか?

好きな人・気になっている人「骨じゃん」「何食べてるの?」
夏の海にて『マッチョの横には美人が多いなぁ』
会社の同期「なんでそんな細いの?」

ということばかり言われ/思い続けてきました。
本当に涙がにじみ出てくる。。。

筋トレを始めても体が大きくならない!なぜ?

ガリガリだから筋トレをして見返してやろう!!
そんな思いで筋トレを始めました。

ダンベルを購入し、仕事が終われば即自宅で筋トレをする日々を続けていましたが、思っている以上に体重も筋肉肥大もしない!!

そこでインターネットで調べてみると、バカなことに気づきました。

エネルギー不足の状態で筋トレを行うと、
筋肉からエネルギーを消費して不足分を補填している。

つまり、食べないまま動くと細くなるということです。


じゃあ1日にどのくらい食べればいいのか?

単純な考え方が摂取カロリー>消費カロリーであれば太れます。
①1日の摂取カロリー
②1日の消費カロリー
に分けて考えることが必要です。

①あなたの1日の摂取カロリー

これについては人それぞれなので計算にお勧めのアプリのご紹介をします。

【AI食事管理アプリ あすけん】 https://www.asken.jp/

健康に興味を持ち、
目標に対して現状把握から始めるのに最適解!!
AIによる栄養バランスのコメントをみて日々改善できます!
目指せマッチョ💪🏼

よかったらお得な紹介コードも使ってください! 
プレミアムお試し期間が7日から30日へ延長されます!
jUfaut

②あなたの1日の消費カロリー


「基礎代謝基準値」× 「参照体重」で求められます。
自動計算はこちら (出典:日本医師会ホームページ)

■身体活動レベル(Ⅰ~Ⅲ)

出典:https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html


その上で年齢と掛け合わせてみてみましょう。
推定の必要カロリーが確認できます。
【再掲載】自動計算はこちら (出典:日本医師会ホームページ)

改めて、僕のガリガリ体型で計算してみます。

身長:173cm
体重:  55㎏
肥満度(BMI):18.38 

すると必要なカロリーは2,660kcal/日となりました。
【再掲載】※自動計算はこちら (出典:日本医師会ホームページ)


ちなみに先ほど紹介した AI食事管理アプリ (紹介コード:jUfaut)
で摂取カロリーを計算すると、2035kcalでした。。。

予想通り、摂取カロリーが足りてなかった!!(;゚Д゚)
現状把握できたので、今後は食事に気を付けて参ります!

以上参考になったら♡ください!
少しでもお役に立てたらうれしいです!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?