見出し画像

会社名を変更しました

こんにちは、かたぎり塾(新:caname)代表の片桐です。
株式会社かたぎり塾は2023年1月より「caname株式会社」へ社名変更します。

社名変更に伴って、パーパス、ステートメントの変更や役員の変更などもありましたので、合わせてご紹介させて頂きます。

この記事でご紹介する内容は、大きく分けて以下の5つです。

  1. 会社名変更に至った理由について

  2. 新会社名・ロゴに込められた想い

  3. ステートメント等の刷新について

  4. 役員の変更について

  5. 今後の展望について


会社名変更に至った理由について

会社名を変えた理由はいくつかありますが、一番の理由は「多ブランド化に伴って改めて弊社とはどういった会社で、今後どういったビジョンを描くのか?」を再考したことがきっかけです。

元々はパーソナルジムかたぎり塾の展開をメインとして、「フィットネスを普及することで世の中の健康を支える」をパーパスとして始まった会社でしたが、今後はかたぎり塾だけではなく、OtoOも含め多面的にお客様の健康を支援するサービスを提供していきたいと考えています。

そうした場合に、株式会社かたぎり塾という名前に違和感を感じ始めるようになり、その場合「どういった会社名が適しているのだろうか?」と考えるようになりました。

新会社名・ロゴに込められた想い


新会社名canameとそのロゴ

canameは”要”が由来で、要の語源は”腰”で「上半身と下半身との間にある所」という意味からきています。

弊社は、フィットネスと医療の中間に位置するような要所の企業になる。つまり、ウェルネス界の要になるというミッションがあり、生活習慣の改善によって、QOLを改善することを目的としています。

そのようなサービスを全国に提供する上で、現状弊社に足りていないのは「システム開発力」です。テック企業に負けない開発力を有した組織になるぞという意味をロゴに込めました。

ウェルネスとテクノロジーの融合を目指す


ステートメント等の刷新について

会社名の変更に伴い、企業理念とステートメントを下記に変更しました。新コーポレートから一部抜粋しています。

企業理念
ステートメント

弊社は、”健康は人生を豊かにする上で最も重要なファクター”と考えています。しかし、健康づくりは目的ではなく手段。すべての人の人生の可能性を最大限にするために、従来の断片的な健康づくりをアップデートし、よりパーソナライズされた持続的な健康支援を目指すという意味を込めて、上記の理念やステートメントを掲げました。

役員の変更について

2023年以降の役員構成は以下になります。

現在の役員体制
代表取締役社長 片桐祥
取締役COO 佐藤凌

2023年以降の役員体制
代表取締役Founder 片桐祥
代表取締役社長 佐藤凌
取締役CMO 加藤平太
取締役COO 渡邉博幸

会社の急拡大、社員のメンバーが増えるにつれて元COOである佐藤が全てを管理することが難しくなり、主にマーケ管轄の権限を加藤に委譲し、2つの事業部の権限を渡邉に委譲しました。コーポレートを中心として全体の統括を佐藤代表に一任し、私はビジョン策定や外部ステークホルダーとのやりとりに専念することになります。

今後の展望について

会社名がcaname株式会社になりましたが、基本的なパーパスは大きく変わらず、「ウェルネスの普及によって、人々の可能性を最大化する」ことです。

引き続き、自社の根幹のサービスを展開しながら、徐々に増えてきたナレッジを活用して、さらなるサービス向上を目指していくことが大切だと思います。

caname仲間募集

現在、一緒にcaname株式会社を拡大するために、本気で事業に向き合える仲間を募集しています!

  • 伸びているベンチャー企業で挑戦してみたい

  • 裁量権持って事業をしてみたい

  • フィットネスが好き

  • 意欲が高いメンバーと仕事をしたい

そんな気持ちを持っている20〜30代の人は、ぜひ弊社に挑戦してみてください。熱量高く仕事に取り組みつつも、ベンチャーでは珍しくホワイトな働き方も意識的に取り組んでいます。

少しでも興味のある人は、下記のリンクも併せてチェックしてみてください。まずは、カジュアル面談や気軽な相談でもOKです。ご応募お待ちしております!

https://www.wantedly.com/companies/company_2997229


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?