見出し画像

キャンパスの中の名建築 ~熊本大学編~

熊本大学は1887年(明治20年)に設立された第五中学校に端を発し、1894年(明治27年)に高等学校令により第五高等学校(五高)になりました

昭和になり熊本大学に統合されましたが、現在も当時の建物がいくつか残されています。

私の旅の一番の目的は国宝鑑賞、そしてその次に(続)100名城や諸国一之宮などを訪問することなのですが、いつか国宝になるかもしれない重要文化財もできるだけ訪問するようにしています。

熊本旅行3日目は熊本城に行くことは決めていましたが、そのほかにどこにいこうかとインターネットで調べてみると、熊本大学に重要文化財の建造物があることが分かったので出かけることにしました。

■このnoteを書いている人:かまふち管理人"sho"
日本の歴史・文化・自然・世界遺産、国宝、(続)100名城、日本遺産、建築、町並み、旧街道、映画、日本酒、折り畳み自転車などに興味があります。京都/奈良/横浜/鎌倉/江の島などなど…。
※プロフィールは下記リンク先を参照してください


■藤崎八旛宮へお参り

藤崎八旛宮鳥居

熊本駅前から市電に乗り花畑町から市街地を歩いて藤崎八旛宮に来ました。

藤崎八旛宮楼門

この神社は熊本市の総鎮守ともいわれ、945年(承平5年)に京都の岩清水八幡宮を勧請して建てられた由緒ある神社です。

藤崎八旛宮拝殿

秋には1千年以上の歴史があり馬追いなどの勇壮な行事が行われる例大祭が行われるとのことです。

この後は歩いて熊本大学に向かいました。

■漱石も教えた熊本大学

◆熊本大学表門(赤門)

熊本大学表門(赤門)

熊本大学黒髪北地区および黒髪南地区には全部で4棟の国指定重要文化財の建造物があります。

まずは熊本大学の表門です。通称「赤門」と呼ばれ、五校本館(後述)と同じ時期に建設されました。煉瓦と自然石を組み合わせたもので当時から門扉は設置されていませんでした。

ここでは門内に入らず目の前の道路を渡って黒髪南地区に移動します。

◆工学部研究資料館

工学部研究資料館

黒髪南地区に入るとすぐ左手に赤煉瓦の建物があります。

ここは工学部研究資料館という建物で、熊本高等工業学校の機械実験工場として1908(明治41)年竣工しました。

内部には現在も稼働できる貴重な11台の機械があり、建物とともに重要文化財に指定されています。

◆熊本大学の象徴 五高記念館

五高記念館

再び道路を渡って黒髪北地区に入ります。緩やかに蛇行する通路を暫く進むと正面に美しい建物が見えてきます。

五高記念館

熊本大学黒髪北地区の中心にあり大学を象徴するこの建物は、旧制五高の本館であり現在は五高記念館として貴重な資料などが展示されています。

五高記念館

五高の教室棟として1889年(明治22年)年8月に完成したもので、旧制高等学校の現存する建物としては、最も古いものの一つとなっています。

この建物も熊本地震で大きな被害を受けようやく復興して2022年(令和3年)春に再開館を迎えました。

◆五高記念館内部へ

五高記念館教室

五高記念館内部は一般公開されており、当時の教室などが再現されています。

外国人教員が残していったピアノ
煉瓦の展示品
煉瓦の展示品

この建物で使われている煉瓦は刑務所の受刑者によって作られています。写真ではわかりにくいですが刑務所の刻印が押されています。

夏目漱石が書いた英文(複製)

2階の展示室にはここで教鞭をとった夏目漱石が書いた英文の複製も展示されています。


企画展示

企画展示では五高記念館に残された書や扁額の展示が行われていました、勝海舟や加納治五郎が書いたものも展示されていたようです。

■五高記念館
所在地:熊本市中央区黒髪2-40-1 熊本大学黒髪北地区内
電話番号:096-342-2050
開館時間:午前10時~午後4時(入館は午後3時30分まで)
入場料:無料
定休日:火曜日、年末年始、その他

◆化学実験場へ

化学実験場
化学実験場(別角度)

五高記念館から外に出て4棟目の重要文化財である化学実験場を写真に収めました。

■最後に

熊本大学では緑豊かなキャンパス内に美しい歴史的建造物が残されており、そのうち4棟が国の重要文化財に指定されています。

ここでは夏目漱石、加納治五郎のほかラフカディオ・ハーン(小泉八雲)などが教え、物理学者の寺田寅彦や内閣総理大臣佐藤栄作らを輩出しました。

地震からの復興を遂げて見学も再開されましたので、機会があればお寄りいただくのもいいかもしれません。

■キャンパスの中の名建築シリーズ

■内閣総理大臣佐藤栄作が一時別荘として利用した鎌倉文学館について下記の拙ブログをご覧ください。

■熊本大学の後は熊本藩主細川家墓所立田自然公園を巡りますが、続きは下記リンクを参照してください。

■SNSアカウント
■ウェブサイト「かまふち」
https://www.shonan-kamafuchi.com/
■「X」(ツイッター)
https://twitter.com/sho_kamafuchi/
■インスタグラム
https://www.instagram.com/sho_kamafuchi/
■ユーチューブ
https://youtube.com/@sho-wi6qt?si=pB8SNdhGf7A1wv46


ありがとうございます!ホッピーを買おうと思います。