見出し画像

休日にっき。

朝8時、娘の声で目覚める。

妻も一緒に起床。

僕は布団をふとん干しへ。
妻は台所で朝ごはんづくり。

こんなふうにゆるっと、そして自然に役割分担がお互いに認識できているのが素敵だなーと考えながら娘とたわむれる。

娘の朝ごはん、からの僕と妻の朝ごはん。

朝は前日の残りものなど、簡単なもので済ませる。ちなみに今日は昨日の鍋を使った雑炊。まだ起ききっていない体にはちょうどいい。

午前中にお買いもの

食べ終えると、外出の準備。近くのスーパーへ買い物に出掛ける。

娘を外出モードにし、自分たちの準備を整えたら出発!

「お昼ご飯なににする?」なんてことを話ながらカゴにものを入れていく。

妻の車の中ではサンボマスターが暑苦しく愛を歌っている。いつ聞いてもマジでかっこいい。

お昼ごはん

帰宅して少しゆっくりしたらお昼ごはんの準備。

今日は妻の姉一家がおいなりさんを持ってきてくれるらしい。うちで作るほうれん草ときのこの卵炒め、以前もらったうどんにスーパーで買った天ぷらで食卓が埋まってゆく。

うちと同じく旦那・妻・娘のセットで姉一家到着。

少し遅めの13時くらいのお昼ごはん。

昼食後、団らんしながら妻はおかしづくり。

そんなあいだも娘ズが笑ったり、泣いたり。

バイバイして、食器洗いしたらちょっとゴロン。

夕飯では初めてお米をストウブで炊いてみる。

晩ごはんと自由じかん

ちょっと硬めだったけど、美味しく炊けました。

20時くらいの晩ごはん。

娘もたくさん食べたけど、まだ食べたくて号泣。

そして順番にお風呂。

ほっこり温まったらそのままお布団へ。

娘を寝かしつけたら、おかし食べながらゆっくりタイム。

のはずが今日は僕が爆睡。

日をまたぐ頃に起きて、妻がお昼に作ってくれたおかしを。

そしてnoteを書いたら明日の朝までおやすみなさい。

あー、今日も家族の良いじかん。

よろしければ、サポートお願いいたします! 家族に美味しいものをご馳走しようと思います。