見出し画像

4年に1回

オリンピックとかワールドカップの4年に1回って誰が決めたんだろう。

そんなことをふと考えた時に、4年という期間が何かを計画するのにちょうど良いかもしれないと思った。


1年だと無理そうなことも4年もあればできそう。

4年後の大きな目標をたてて、そこから逆算していけば、今やるべきことがはっきり見えてきそうだ。


4年やってダメなら諦めがつくだろうし。

4年頑張った実績があれば誇ってもいいし。

今回の4年は充電期間にして、次の4年で頑張ろうとかもアリだし。

みんなで4年後の夢をお酒を飲みながら話すのも楽しそう。


10年だと遠すぎるし、1年だと近すぎるし。

現実感と非現実感がいい感じに交わるバランスで想像できる期間が4年なのかもしれない。


さて、今から4年後に向けた計画を作るぞ。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

4年後はどんな世界になっているか楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?