話聞いてないでしょと言われる

人の話を聞いている時に、他のことを連想して考えてしまうことが多い。

そういう時、自分の意識は頭の中にあるので、
「話聞いてないでしょ」とか「興味ないでしょ」
と言われるが、そんなことはないのだ。

話も聞いていたし、興味もある。

ただちょっとだけ他のことを考えていただけだ。


多分、話を聞いている間につまらなさそうな顔をしているんだろう。

でも頭の中ではものすごく盛り上がっているのだ。


誰しも無意識の瞬間の顔ってある。

たまにワイプに写った無表情の芸能人がハッと気づいて、笑顔になったり、急に頷き始めたりするけど、次に言うコメントを考えてたのかなとか思うと人間味があって良い。


結局聞き上手ってのは、マルチタスクができる人なのだと思う。

話を聞いて反応しながら、同時に考えられる人。


訓練でできるようになるのだろうか。

頑張ろう。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

今日は友達と飲み会。早めについて一人で飲み始めてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?