見出し画像

2021年の振り返り

SmartHR 東海支社長の平野( @sho_hiran00 )です。あっという間に年末ですね、2021年を振り返ります。ちなみに来年から支社になるので、本記事も支社統一にしています。

開設から1年が経過

1月に正木さん( @satoho )と2人でスタートした東海支社ですが、私を含めて現在 11名・来年1月からは13名でのスタートとなり、一気に支社メンバーが増えました。

▼東海支社(2022年1月〜)
- セールス:6名
- CS:4名
- 事業開発:1名
- セールスアシスタント:1名

来期も増員予定でして、セールス2〜3名・CS2名の採用を計画しており、22年6月末時点で20名弱の体制を目指します。

東海支社の成長曲線

比較対象がないのですが、東海支社の成長曲線は下図のような1年でした。5月までは緩やかな成長でしたが、4月入社のセールス2名の立ち上がりが早く、6月からは急激に成長しています。7月以降の下期成長トレンドの要因はいくつかあるのですが、主に下記の3点だと感じてます。

1)上期から活動してきた大手企業様の導入決定
2)セールス、CS採用の好循環とメンバーの自立駆動
3)支社の事業開発メンバーからのパスアップ

スクリーンショット 2021-12-29 14.27.30

特に3つ目は、下期実績の約3割が事業開発メンバーからのパスアップ経由という成果に結びつきました。パートナー様やアライアンス提携企業様からご紹介いただき、セールスがクロージングし、還元できるという三方良しが体現できており、来年以降も真摯に取り組んでいきたいと思います。

イベント・共催セミナー

また、たくさんの企業様にも共催セミナーなどで大変お世話になりました!この場をお借りして感謝申し上げます。

4月にはオンラインで東海エリアのユーザーコミュニティも開催することができました。人事労務は職種柄、情報がブラックボックス化しがちなのでクローズドなコミュニティで情報共有することの意義があると感じており、ユーザーコミュニティは今後も定期的に開催していきます!

導入事例インタビュー

東海エリアでの導入事例も増えてきています。お客様がSmartHRを選んだ理由・SmartHRに期待すること・機能改善してほしいこと・会社として今後目指したい姿 などをお伺いできるので、ご期待いただいていることに身が引き締まる思いです。

さいごに

あっという間の1年でしたが、来年もあっという間に終わりそうな予感がしてます😂会社や支社メンバーの成長スピードに負けないように頑張ります。 

 最後に告知です!今期はCS経験者が採用できたこともあり、来期のCS採用は未経験者も募集するので、興味ある方はご応募お待ちしております💕もちろんセールスも募集中です 💕

それでは、良いお年を!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?