Jamm 2023年 振り返り!
2023年もあと一日です。せっかくなので今年を振り返ってみました。
いきなり無職!?
2月1日。「しょうのやる予定だったプロジェクトがなくなってしまった。」前職の上司の取締役に告げられました。実は4月から別プロジェクトが始動する予定で、手元にある仕事を別メンバーに引き継ぎ途中でした。(estieではコンパウンドスタートアップ戦略を取っていて、いつも大量に色んなプロジェクトが始動していて、そのうちの一つでした。)
詳しくは言いにくいんですが、誰かが悪いということは全くなく、色んな偶然が重なりこのような事態になったので、非常にしょうがない事態でした。スタートアップだとたまにはこういうこともあります。会社としてもいきなり起こったことだったので、自分としてメンバーに対して苛立つようなことも全くなかったです。
非常にやさしい経営陣なので(かつ本当にestieは色んな取り組みが常時走っているので)、すぐ新たなチャレンジ・ポジションを作ってくれると言っていただいたのですが、脊髄反射的に「起業します!」と勢い良く言ってしまいました。
という感じで「ラブ・ストーリーは突然に」の三連符イントロのように、いきなり自分の起業への道のりが始まりました。
実はこの話には裏話があり…
この二週間前に、表参道を週末一人で散歩してるときに、「このプロジェクトなくなっちゃうかもしれない」と空を見ながらふと思ったんですよね。(どうやら上司もどことなく同じことを同じようなタイミングで感じてたらしいです)
このプロジェクトが走ったら事業が立ち上がってスケールするまでちゃんとやり切ろう。走らなかったら、多分神様に「起業しろ」と言われているに違いない。
万が一走らなかったら起業。でもその確率は多分10%以下。
そんなことを心の中で決めていました。
さてなんの事業やろう…
起業すると言ったものの、アイデアがある訳でもありません。
自分は昔から特定の領域にものすごい思い入れがあるタイプではなく、社会に取って大きいインパクトを残せるものであればなんでも楽しい派なので、ゼロベースで事業アイデアを考え出しました。
ただvertical系の事業をやるほど特定の領域に詳しい訳ではなく、営業もそこまで強くないのでSaaS以外とかかな…
「日本社会にとって大きくインパクトのあるもの!うーん… fintechで考えてみよう!」ということでfintechにしました。
そこからはfintech領域を全て書き出し、各領域で起こっている変化やペインポイントを仮説的に書いてみて、伝手を辿って詳しい人にインタビューさせてもらって、事業アイデアを絞っていきました。
(まだプロダクトはステルスなので公にはできないのですが、事業自体は来年公開できるかと思います!お楽しみに!)
仲間がいないよー
3ヵ月くらい一人でbizdevを進めてたんですが、とうとうテクニカルな内容に入らざるを得ない状況になりまして、コードが一行も書けない自分として、「やべーメンバー探さないと…」といきなりなってしまいました。
知っている人全員にコンタクトして、毎日twitter DM(当時まだ改名前)を送って、Linkedin premium planにしてスカウトメッセージ送ったんですけど、誰も見つからず。2ヵ月くらい探し続けたところ、知り合いが「最近友達がGoogleやめて暇してるらしい」と連絡してくれました。
その方は結果入社しなかったんですが、2ヵ月ほど無給で助けてくれました(ほんと感謝しきれない)。その人が第2号JammieとなるVincentを紹介してくれて、とんとん拍子で話が進み11月に入社してくれることになりました。
冷静に考えて、住んだことのない国で、給料をかなり落として、ほぼ得体の知れない、founder一人しかいないスタートアップに入社する決断をよくしてくれたと思います。
平行して「どうせ海外メンバーなら、全部英語にしちまえー」という考えから海外採用を始め、Jammie #3~5まで1ヵ月以内に入社が決まりました。
なんもないのに資金調達
9月1日にリリースした資金調達ですが、資金調達に向けたプロセスの開始は確認したら6月19日からでした。着金したのが8月31日だったので、約2ヵ月くらいかかりました。実際は2週間ほど早く終わるはずだったのですが、少しトラブルが発生してずれ込んでしまいました。
このプロセスを経て6名のエンジェルの方に参画いただくことになり、今でもアクティブにサポートいただいてます。
結果DCM Venturesの原健さんがリード、更にANRIの河野さん・金井さん、Angel Bridgeの河西さん・八尾さんにフォローとして入っていただき、Pre-Seedとは思えない非常に贅沢なVC布陣でスタートを切ることになりました。
「ノープロダクト」「ノーメンバー」で挑んだ調達でしたが、幸いかなりスムーズに進みました。(調達に関するnote書いてみたんですが、あまりにもつまらなかったためお蔵入りに)
冷静に振り返ると、売るものもなくて、人もいないスタートアップに投資した投資家もなかなか頭おかしいですね。
ようやくチーム集結!
無事メンバーのビザが下り、11月1日からチームが日本に集結しました。最低週3日出社で、大体毎日デスクでわいわいしてます。ただみんな激しくプロフェッショナルで、仕事の話が飛び交ってます。
良いプロダクトを世に出して、世の中をより良い場所にする。それだけを目標に日々開発を進めてます。
そして来年は?
来年はいたってシンプルで、実行の一年になります。
プロダクト:来年中にリリースできるかと思います!みんなで良いデザインチョイスを続けて、素晴らしいプロダクトを世に出す。
採用:そんなに急いでる訳ではないんですが、デザイナー一人目、コーポレート一人目、営業一人目、開発2名程度採用したいと考えてます!もしかしたらChief of Staff的な人も取ります。死ぬほど優秀で英語ができることが条件です。
組織文化:excellenceを体現し、世に絶大なインパクトを出すためにJammのvaluesを組織全体で意識して動き続けます。
ご興味あれば、careers@jamm-pay.jpまでご連絡ください。
来年も Let's keep Jammin'!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?