見出し画像

外出自粛で学生16%にうつ症状

本日はこんな記事を見つけました。

秋田大は6日、新型コロナウイルスによる外出自粛などが心身に与えた影響について学生を対象に調査を実施し、16.6%に中等度以上のうつ症状がみられたとの結果を発表した。
 2020年4月の緊急事態宣言から約1年後の状況を調べるため、21年3~5月に秋田大の学部生、大学院生計5111人に調査を実施し、1982人(39%)から回答を得た。うち20年の前回調査にも回答した985人を分析の対象とした。
 大学によると、自殺を考える「自死念慮」を抱く人は11.8%だった。2回の調査結果を分析すると、経済的困窮と学業不振が、うつや自死念慮の大きな要因となっていたという。
上記記事より

中国でも学生に向けた調査が行われており、うつとの関連性が報告されているなど、ローカリティではなく世界中で起こっている人間に共通する問題だと思いました。

コミュニケーションと運動が効果的な解決方法として挙げられています。

自死念慮も11%以上と、辛すぎる結果です。自分の身の回りだけでも気をつけたいですね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#毎日note    #note #note毎日更新 #255 #255日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?