見出し画像

医者を目指してた僕とHIPHOPの出会い

看護師として働いている毎日。

忙し過ぎて昔のことを思い出す時間が最近減った気がする。

ふとなぜ看護師になったのかを考えた時に、僕がまだ小学生だった頃を思い出した。

小学校の図書室で漫画"ブラックジャック"を読み、小学生ながら、

人を救える仕事=医者

医者=成功者

成功者=かっこいい


といったイメージをもったことを思い出した。そして医者になりたいと思った僕は、母親に家庭教師をつけてもらった。

地元のサッカーチームに所属していたので、学校や遊び、サッカーと家庭教師といった今振り返ってもなかなかハードなスケジュールをこなしていた。

成功する為に医者を目指したが、小学校の僕は、忙しい"今"にフォーカスし、当然だが、自分の"未来"を考えることができなかった。そんな中地元の友達から教えてもらったSHITAKIRI ⅨというHIPHOPクルー。

ただただ、かっこよかった。何がかっこよかったのか。リリック(歌詞)に感動したわけでもなく、
佇まいや雰囲気といった、要は"なんとなく"、かっこいい人たち、自由な人たちだと思った。

こうなりたい。

そう思った。

それからの僕は毎日HIPHOPを聴き、自由を自由を求めて遊び続けた。当然勉強はおろか、学校にも遊びに行くだけになった。母とはよく喧嘩した。家に帰らない時期もあった。タバコを吸い、地元の不良達と町を徘徊する毎日。

中学生になっても状況は変わらなかった。
しかし、中学3年生になると嫌でも就職と進学という問題に直面する。
何になるか。自由を求めて遊び続けてきた僕にとって、あまりにも現実味のない話だった。
就職も、進学のための勉強もしたくなかった。
当時の担任教師から言われた一言

お前が行ける高校なんてない

腹が立った。したくない、といった気持ちよりも、出来ることを少し自信のなかった自分自身に証明したかった。

中学3年生の秋

塾に通った。笑

本当に母親には感謝してもしきれない。
3ヶ月間記憶がほとんどないほど勉強した。
そして、なんとか県内の偏差値50程の高校に入学できた。高校生になった僕は、次に具体的にどの職業につくかの選択を迫られる。

そこで僕は、小学生の頃医者を目指してたことを思い出す。高校生の僕はとてもじゃないが医者を目指す志はなかった。医者の下位互換…

看護師だ。これならいける。

これが僕が看護師になった理由だ。

あまりにも不純すぎる。それに看護師は医者の下位互換ではないことを今では理解してる。

僕は今でも毎日HIPHOPを聴く。自由に対して憧れがある。そう思わせてくれてるHIPHOPというカルチャーに心から感謝してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?