見出し画像

マジキャリでキャリアコーチングを受けてみたが・・・

どうも、ショウです。

今回はマジキャリさんのキャリアコーチングを受けてみたのでその感想をシェアしていきたいと思います。

今回の記事では

・なぜキャリアコーチングを受けたのか

・キャリアコーチングの内容

・キャリアコーチングを受けた感想

この3つについて書いていきたいと思います。

それではレッツラゴー。

なぜキャリアコーチングを受けたのか?

率直に申せば

「自分のキャリアについて悩んでいるから」

この一言に尽きます。

私の頭の中はこんな感じです

・30歳になると転職が難しいと聞くが本当だろうか?

・今の会社では自分の未来像が見えてこない。

・福祉業界出身の人が他業種・他業界に転職できるのか

・そもそも自分がやりたいことってなんだっけ?

最近こんな悩みを抱えるようになってきました。

自分なりに紙に書いたりして人生プランを書くのですが、あんまり上手く書くことができなくて、

それだったら「誰かに相談を聞いてもらおう!」

と思い付き早速「キャリア相談 無料」と検索したらマジキャリさんのサービスを見つけることができ早速申し込みをしました。

申し込み自体は簡単な質問に答えていくので結構サクサクと申し込みができます!

ここでポイント

最後に「ご相談内容が決まっていれば教えてください」という自由記述欄があるのでここは今の状況や、具体的にどんなことで悩んでいるのか?何を知りたいのかをなるべく書いておくことが望ましいです。

面談時間も限りがあるので「密度高い時間を過ごす」ために書いておくことがお勧めします!

キャリアコーチングの内容

先ほどの質問に答えるとどんなタイプのコーチがいいかみたいのが後日選択できるようになり(うろ覚え)、自分のコーチが決まります。

私のコーチは女性のコーチになりました。

今回の私の相談内容は冒頭に書いたもの+これまでの経歴を時系列にまとめたものを事前にコーチに送っておきましたので、コーチも私の事前情報を入れた状態でキャリアコーチングが始まりました。

最初にマジキャリのサービスについての説明があります。

これも事前に目を通しておくことで説明時間を短くできます。

ちなみにマジキャリのサービスはこんな感じ。

画像1

結構中々のお値段します。。。

例えばキャリアデザインコースは5回のトレーニングコースが275,000円なので1回のトレーニングが5万円です。

1回受けるサービスが5万円ってあまり他に見ないですよね・・・

分割料金で安く見えるようになってますが、1回5万円のサービスということを頭の片隅に入れて購入の際は検討した方が良いですね。

そしてその後に本題のキャリアコーチングの内容になりますが、

・なぜその大学を受けたのか

・なぜその大学の学部を選んだのか

・大学時代の就活状況

・最初に就職した会社の話

・なぜ転職をしたいのか

・具体的に転職先はイメージが湧いているか

・理想の生活はどんな感じか

・どんな風に働いていたいのか

こんな感じのことを話し合っていたと思います。

結構抽象的な質問が多く、答えるのに困るという場面が多くありました。

また印象としては過去に関する質問が結構多かったかなぁと思い、思い出すのに時間がかかりましたね。ここは普段から人生の棚卸をしていないからでしょうね。

結構質問でモヤモヤすることが多く自分の中ではあまりイメージは湧いてこなかったのですがコーチからは「具体的にイメージできているようなので、マジキャリのサービスよりかは転職エージェントに申し込んだ方が良い」と言われてしまい面談が終了となりました。

面談時間は90分ぐらいかな。

それでは感想へレッツラゴー。

マジキャリのキャリアコーチングを受けての感想

正直に申し上げると「微妙」でした。

理由を述べていくと

・唐突に昔の話になったりするので会話の流れに違和感を感じた。

・質問に答えてもあまりこちらの意図したことが上手く伝わっていないように感じた

・全体的にモヤモヤすることが多かったのにコーチからは「次のステップまでのことをはっきりと見えている」と言われ何故か転職エージェントの申し込みを促されてしまった。私としては何もはっきり見えてないのに。笑

と終始ちぐはぐな感じで、面談も急に終わったような感じがありましたので微妙と評価させて頂きました。

お客さんにならないと判断されて打ち切られちゃったのかな・・・?

でも、無料で90分も私と向き合ってくれたことは事実なので感謝しています!!本当にありがとうございました!

もちろん面談の収穫としては

・過去をもう少し棚卸する必要があることに気が付く

・30歳になると異業界への転職が一気に難しくなる

・営業ができると強い

・全体的に自己分析をもっとした方が良い

こんな収穫を手に入れることができました!!

まずは今後どうしていきたいかを全く分からない方はマジキャリのサービスはおすすめできます!!

是非無料なので1度受けてみると良いかもですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?