見出し画像

自分が生き辛かった理由がようやく分かったので悩みましたがnoteに書きます。

どうも!ショウです。

いつもポジティブな発信を心がけていますが、これまでもそうですが最近特に悩んでいることがありまして・・・今日もそのことも含めて書いていきます。

最後には私が今後目指すことを書いてありますので、最後までお読みいただければ幸いです!

私の最近の悩み

30歳になって今一番悩んでいるといっても過言ではないくらい実は今結構悩んでまして・・・

私の最近悩んでいることが

・人よりも疲れやすい

・相手のために自己犠牲をしてしまう

・相手に共感し過ぎてしまう

・小さいことをずっと気にしてしまう

・よく人から考えすぎと言われる

・人から頼まれたことを断れない、120%で返す

・新しいことに挑戦するのは好きだけど、反動がすごい

こんな感じでずっと悩んでいました。

人から感謝されたり、評価はされるが嬉しいとは思わず自分の心が擦り減って感じ・・・

普段滅多に怒ることは無いのですが、断れない&評価されるので仕事は自分のキャパシティーを超え、上司にキレてしまうことがありました。

そしてキレてしまったことにも罪悪感を感じ負のスパイラルへ・・・

なんでこんなことになってしまったのだろう。

「なんか今までとはなんか違う・・・」という漠然とした違和感をきっかけに色々と調べることにしました。

そして調べていくうちにある言葉と出会います。

それは

HSP(Highly Sensitive Person)

俗に「繊細さん」と呼ばれるものです。

今まで自分の事を繊細と思うことはありませんし、周りからも言われたことが無くて、正直ピンときませんでしたが、ネットでHSP診断があるので試してみると。

早速ネットのHSP診断で試してみるとこんな結果でした。(引用元:https://hsptest.jp/)

画像1

中度のHSPらしいです。

「俺、HSP気質なんだ・・・」

でもまだ府に落ちないんです。

だって、繊細なら

・一人で海外旅行(インド・カンボジアなど)

画像2

・バンジージャンプ

画像3

・興味あるものはとりあえずやる!!

画像4

こんなことはできないんじゃないかと思っていたんです。

でもよくよく調べると

HSPにもいくつか分類が分かれており

HSS型HSP(刺激探求型)というものがあるというのが分かりました。※人口の6%ほどらしいです。

このタイプは「アクセルとブレーキを同時に踏んでいる」なんて書いてあり妙に納得しました。

しかもHSS型HSPの特徴には

・一人で海外に行く人は多い

・初対面で打ち解けるのは得意だが、次第に距離ができる

・刺激を求めるが人混みや騒音で疲れる

・好奇心旺盛だが、常に警戒している

・周囲から落ち着いているように見えるが、内心テンパっている

など多くの特徴が書いてあり、そのほとんどが当てはまっていました。

そこから本も何冊か読み、YouTube、HSPの方の情報発信を読んでいく内にまだ半信半疑であったものが徐々に確信に変わっていきました。

自分が繊細さんだと知って思ったこと

正直気持ちとしては、なんかホッとした感じです。

自分でも分からないことが、ビシッと本に書いてあってそのほとんどが当てはまるなんてことは今までの経験に無かったので・・・

そして

「あっ、自分だけじゃないんだ」という他にも仲間がいるんだといった安心感を感じました。

今思い返せば、幼少期から今に至るまでHSS型HSPの特徴を良い意味でも悪い意味でも発揮していたなとものすごく腑に落ちています。

うっすら「周りと自分はなんか違う」と思ったのは高校生の時でしたかね。

あの時が一番しんどかったな(笑)

そして今までストイック系のYouTuber様に憧れて色々と挑戦をしてきましたが、途中でいっぱいいっぱいになってパンクするということが2回ほどありました(笑)

それでも

「まだ自分の力が足りないだけ」

「もっと成長すればなんとかなる」

自分の足りないところばかりに目を向けて、頑張りすぎていた毎日。

でもようやく分かった。

「自分らしい生き方がある」

画像5

そのヒントにHSPという気質を知り、自己理解を深めることなのではないか。

HSPは病気ではなく、気質。変えることも治すこともできない。

ならば

その気質をきちんと理解し、上手に扱えるようになる。

そうすればより楽な生き方があるのかもしれないと思うようになりました。

今後の目指すところ

HSPを調べているとある動画に出会いました。

HSPの小学生の動画です。

簡単に説明すると、とても他人の気持ちに敏感である元気くん。でも敏感すぎるために学校に行けない。

周囲(特におばあちゃん)も元気くんの気質を理解できずにおばあちゃんも苦しんでいる。

お互いの気持ちが通じ合うことはできるのか?みたいな動画です。

この動画と出会い、私は元気くんほど敏感ではありませんが、ものすごく元気くんの気持ちが理解できました。

「なんでおばあちゃんそういう発言しちゃうかな・・・」みたいな感じで観てました。(笑)

でもこういう元気くんのように苦しんでいる人は大勢いて、一方でそのことを理解できない人もまた大勢いるんだろうなと思いました。

でも正しい知識がもっと世に広がれば苦しむ人も少なくなるだろうし、楽しく生きることができる。

そう思うと

HSS型HSP気質の私だからできることがあるのではないか?

そう思えて仕方がありません。

これまで私の情報発信は、30歳の挑戦をテーマにしてきましたが、

今後は「HSPの生存戦略」にもフォーカスを当てて情報発信を取り組んでいきたいと思います。これから必死にHSPのことについて学習していき、その過程で学んだことを発信していきます。

そしてHSPという概念をもっと広げていきたいです!!

まだまだ勉強中の身なのでHSP気質の方とも情報交換をできればとも考えております!!

また、今まで通り「投資」「英語」「筋トレ」「副業」についての情報発信もしていきます!

なので情報発信軸が少しずれてくる可能性があるため今までフォローしてくださった方でも情報が邪魔だと思えばフォロー外して頂いて構いません。

それでも引き続き仲良くしてくださる方は今後ともよろしくお願いいたします!!

ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?