見出し画像

7/24(土)

今日で4連休の3日目だ。

4連休は本当に最高。週3勤務ぐらいがちょうどいいなと思う(笑)

お金を稼ぐために週5日働くのは多分私の生き方としては結構しんどいのかなと書いていて思った。

この現状から抜け出したい。

今日ふと、英語勉強をしていたら、リスニングが前よりも聞きやすくなっていた。中身は相変わらず理解できないが単語が聞き取れるようになってきた。

毎日少なくとも5分はシャドーイングを継続してきた効果なのか。

自分の成長を感じた。

成長を感じると勉強することが楽しくなってくる。良いサイクルだ。

継続するコツには「自分の成長をいかに感じるか」という要素があるのだろう。

英語を話せるようになりたい。海外で暮らしてみたい。世界を一周していみたい。大学生の時にふとそんなことを考えていたことが今蘇った。

30年も生きてると本当に無意識に自分の可能性にフタをしてしまっている。

理想と現実の狭間で心が揺れ動く。

現実とはなんだろうか。そもそも自分が生きていくことに対して誰も邪魔することはできないはず。

ものすごく今心が揺れ動いている。

眠っていたナニカが動き始めている。

本当はどう生きたいの?自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?