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支持者が絶えない最良のコンテンツの作り方

今回はコンテンツの作り方を5つのポイントにまとめて紹介します。

コンテンツ作りは会社の最大の商品になり、お客さまをたくさん獲得することができる媒体になります。お客さまを呼び込み、惹きつけるコンテンツには5つのポイントがあります。5つのポイントを知らないと、お客さまはいつまでも集まらず、商品が購入されない状態が続いてしまいます。今回は5つの方法を全て公開します。

では早速、最良のコンテンツ作りに欠かせない5つのポイントを紹介します。今日からあなたのコンテンツに取り込むことができます。

①文章の語尾はクエスチョンマークをつける

②5つの感情を満たす文章にする

③本音を言わず、建前を言わず、その中間を言語化する

④あえて文章に不足感を残すラッキングを使う

⑤ポジティブなことばかり言わず、ネガティブ要素を入れる

①文章の語尾はクエスチョンマークをつける

自社の商品紹介、チラシや広告、バナーなどの文章作りで語尾にクエスチョンマークをつけるとお客さまの注目を受けることができます。

例えば、英会話教室を宣伝したい時に、こういう謳い文句を使うといいです。

「英会話を習得して外国人の恋人を作りませんか?」

「英会話を習得して今より収入を上げませんか?」

「外国人講師と共に学びグローバル人材になりませんか?」

このように語尾にクエスチョンマークをつけると、この宣伝を見た人の目に留まりやすい内容になります。

②5つの感情を満たす文章にする

人が購買行動をとるときは、魅力的な広告や商品の写真を見て、感情が動いて購買してしまうことが殆どです。ではどんな広告に感情が動き、行動を起こさせてしまうのか紹介します。人の感情が動かされるのは次の5つがあります。共感する悩み、損してしまう内容、社会的評判、承認欲求、優越感

【共感する悩み】

痩せられない、話かけられない、稼げない、節約できない、続かない・・・などなど人と共感できる悩みがあることをコンテンツに上手く生かせることができます。例えば、ダイエット法を紹介するコンテンツの文章は「痩せれない、続かない人にオススメの簡単ダイエット法」などです。

【損してしまう内容】

人は損してしまうことを埋め合わせしたいという欲求があります。例えば、ショッピングで午前9時までにタイムセールを行っていたら、損しないために頑張って早起きしてタイムセールに行こうと思います。しかし、午前9時までに来店すればカップラーメン一つプレゼントするなど得することには行動する人は少ないです。人は得よりも損することの埋め合わせに感情が動くことが多いです。

【社会的評判】

カメラのNikonやCanonなど社会的に認知されていて、評判のあるお店から購入したいと思う人が多いです。知らない海外の子会社が製造したカメラは購入する人が少なく、社会的評判のある会社から商品を購入したいという感情が人々には備わっています。

【承認欲求】

人々は承認欲求を満たしたいという欲求があります。例えば、上司から認められたい、女の子から人気を受けたい、人を笑わしたい、努力を認められたいなどの承認欲求を満たしてあげられるコンテンツは人からの支持を受けることができます。

【優越感】

優越感は人より優れていると感じる気持ちです。このコンテンツを購入すれば人が得られない情報を知ることができたり、人よりワンランク上の存在になれるなど優越感に訴えかけるコンテンツは多くのお客さまに受けます。

③本音を言わず、建前を言わず、その中間を言語化する

コンテンツに本音をそのまま文章化すると人々は購入しなくなり、建前を言うとまた人々の購入は下がります。例えば、美容院に行く男性は、女の子からかっこいいと言われたい、モテたい、彼女を喜ばしたいなどの本音があります。そこでコンテンツに「女の子からモテる髪型を実現します!」などと謳っても男性客は増えません。また「かっこいいメンズヘアスタイル」と建前を謳っても男性客は集まらないです。本音と建前の中間である文章や写真で宣伝すると多くのお客さまが集まります。例えば、チラシにヘアカット後の写真を女の子と一緒に映っている写真を掲載したり、「女性1000人にアンケートを撮った最も人気の高いヘアスタイル」などと謳ってもいいかもしれません。

④あえて文章に不足感を残すラッキングを使う

ラッキングとは、擬音語の「ザーザー」「スースー」、擬声語の「ワンワン」「ゲラゲラ」、擬態語の「キラキラ」「ツルツル」、擬容語の「ウロウロ」「グングン」、擬情語の「イライラ」「しんみり」などを指し、文章の内容に不足感を持たせることができます。文章に不足感を持たせると、人の想像力が働き、感情に訴えることができます。例えば、ジュワーとした肉汁が溢れるハンバーグは食欲をそそりますし、疲れがスッキリ取れる脳ヘッドスパはヘッドスパを受けたくなります。

⑤ポジティブなことばかり言わず、ネガティブ要素を入れる

最良のコンテンツ作りの5つのポイントの最後になります。商品を紹介するときにメリットやポジティブなことばかりを伝えると逆に怪しさが出てしまいます。いいことばかりの商品は怪しさがあり、お客さまの購入にはつながりません。そこで、ポジティブなことばかりではなく、ネガティブな要素をコンテンツに取り込めると信頼性が増します。お客さまに信頼される一番の紹介方法は「いいこと→悪いこと→とってもいいこと」の順番に論理立てると良い商品に映ります。例えば、ヨガ教室の紹介で、「汗を流し、運動不足の解消、でも少し辛いが、一番効果的なダイエット法にもなるヨガ教室」と言うとそのコンテンツの良さが最も伝わります。

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