見出し画像

2022年、元日。抱負っぽいことを考えよっか。

新年あけましておめでとうございます。

いつの間にか年越しで盛り上がり、いつの間にか正月で盛り上がってました。前回の年末年始よりかは社会全体が賑やかな雰囲気を見せていることは嬉しいことかもしれません。

そんな私はいつもどおりのお正月を過ごしてました。親が作ったお雑煮を食べて、近所の神社に参拝しておみくじに一喜一憂したり、絵馬に今年一年の願いを書いたり、名物の甘酒に癒やされたり。

毎年恒例の楽天イーグルス絵馬
愛宕神社
大崎八幡宮

ちなみに、仙台は雪模様だったので足元を気をつけながら移動してました。本当にいい一年になればいいなと、おみくじの「吉」の結果を見てぼんやり思っていました。

願い事で"ととのう"という無理矢理感あふれる要約を脳内でしてしまった私。

それと同時に今年の抱負、いや抱負っぽいことを考え出してました。とはいえは最初は抽象的になってしまうのは想定の範囲内の話で、どこで解像度を上げていくのかが毎年の困りどころ。結局は走りながら考えた結果が抱負になっていく流れになっちまいます。

そんな中、Twitterでこのようなツイートに出会います。

自分の脳内に「ピーン!」と来るツイートとしては今年初。まさに欲しかった思考法でしたね。毎年の年始めに抱負を考えようとしても、なんだか大事のようになってしまって最終的に諦める流ればかりでした。これなら自分でもリストアップできそうです。

ということでこのリストを生かして「抱負っぽいこと」をこれから考えてみますか。急いで考えると煮詰まらない内容になっちゃうからね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?