見出し画像

自己紹介:小説を書く人に100の質問 前編

たくさんの投稿がある中、見つけてくださりありがとうございます!

皆さんがどのような自己紹介をされているのか見ていたところ、この質問に答えている方がいらっしゃったので、私もやっていこうと思います。

お借りしました。ありがとうございます。

今回は前半50問に答えていきます。

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
海本 頌(かいもと しょう)と申します。

Q.2 筆名の由来は?
応援している球団名から考えました。
"頌"という名前が、見た目も意味も由来にぴったりなので、気に入っています。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
短編です。
長編を書こう!と意気込んだものの未完成…ということが何度かあったので、まずは作品を完成させるところから始めています。
長編も書いてみたいです。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
現代ファンタジー、学園もの、エッセイなど。
二次創作だと学パロやリーマンパロに走りがち。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
2013年頃にpixivで二次創作小説を公開していましたが、恥ずかしくなり現在は非公開…
先日カクヨムに登録したので、楽しく更新していけたらいいなと思っています。

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
中学生の頃。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
二次創作だった気がします。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
iPhoneとMacBook Air。
明確な使い分けはないのですが、まとまった時間を確保して書く!と決めた時はMacが多いかもしれません。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
頭がゴチャゴチャになってしまうので、書きます。
自由に書きたいため、罫線が入っているものではなくスケッチブックを使っています。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
初めてかはわかりませんが、妖界ナビ・ルナとデルトラ・クエストは小学校で借りて読んでいました。
申し訳ないのですが、内容はあまり覚えていません…大人目線で読み返してみたいです。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
ファンタジーや恋愛ものが好きです。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
凪良ゆう『汝、星のごとく』
それと、小説ではないのですが…
ドリー・クラーク『ロングゲーム』
kemio『ウチら棺桶まで永遠のランウェイ』
も好き。
自己啓発やエッセイを読むことが多いです。

Q.13 好きな作家はいますか?
その作家さんの作品全て読む!といったことはなく、本屋さんに行ってピンときたものがあれば購入しています。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
母、弟、ネットの友達に伝えています。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
家族には"私が将来なりたい像"を知ってほしかったので、"表紙絵も挿絵も描ける小説家"になりたいと伝えました。
ネット友達には隠したい理由もなかったので、SNSの非公開アカウントで、あれやった、これやった、と呟いています。
他は、聞かれたら相手次第ですかね…

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
ありません。
カクヨムでコンテストが開催されているので、短編部門に応募してみようと思っています。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
一人称です。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
自分の日本語の使い方が合っているのか。
コンテストに応募する作品を書いている途中、「これ合ってる?」と疑問に思い調べる回数が増えました。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
うーん…と頭を悩ませて画面とにらめっこすることもあれば、キタ!と冴え渡って指が動くこともあるところ。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
pixivで公開した二次創作小説に、
"続きを全裸待機!"
"このシリーズ大好きです!"
など、タグやコメントをいただけたこと。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
びっくりしたことはないかもしれないです。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
ネット友達の方々。自分のペースで進めていけるので、居心地が良いです。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
イラストを描いており、SNSの鍵垢にたまに投稿しています。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ホラーが苦手なので、私には書けないです…

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
曲名を出すとキリがないのですが、
UVERworld、back number、凛として時雨、他はアニソンや流行の曲も交えたプレイリストを聴いています。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
中学生の頃、ノートに書いた小説を読み返すこと。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
気分次第ですが、3,000文字くらい…?

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
何となくですが、5,000文字は超えたのではないかと思います。

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
『ジブリの立体建造物展図録〈復刻版〉』です。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
日々の細かいところに目を向けるようにしています。出ない時は出ないですが…

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
休日にぼーっとSNSを見ている時間が多かったので、そこを創作に充てられるよう努力しています……

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
昨日投稿したばかりのnoteです。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
大掃除をきっかけに昔の自分を思い出し、なりたい像が見えてきた話です。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
ありがとう。前向きな言葉全般。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
パッと浮かばないのですが、読み返している時に重複している部分を見つけ、別の言い回しを考える…ということはよくあります。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
柔らかい表現をしたいなと思っています。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
自分が楽しんで書くこと!

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
絵を描くことと、現地テレビラジオ問わず野球観戦。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
作品に合った表紙絵や挿絵を描こうとしているところです。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
1冊、2冊くらい。月によって変わってきます。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
3冊あります。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
岸本斉史『NARUTO』
藤巻忠俊『黒子のバスケ』
藤原ここあ『妖狐×僕SS』

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
あります!

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
君の名は。
サマーウォーズ
もののけ姫
猫の恩返し
千と千尋の神隠し
3作品じゃ足りませんね…まだまだある…

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
藤原竜也さんが大好きなので、もし叶うならお願いしたいです…

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
UVERworld『一滴の影響』
back number『青い春』
GReeeeN『愛唄』

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
UVERworldのTAKUYA∞さんですね…

Q.48 インドア派? アウトドア派?
野球シーズンはアウトドア寄り、シーズンが終わればインドアに戻ります。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
20代前半と比較して、お酒とエナジードリンクと激辛のものを控えるようになりました。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
ありません!

ここまで読んでくださりありがとうございました!
次回は残りの50問に答えていこうと思います。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?