見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.6

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第6回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
ダイエット成功者に教えて頂きたいです。
ダイエットの情報が色々ありすぎてしまい、迷信してしまいどなたか教えてください。

私の場合長期で考えてダイエットをしているのですが、とりあえずアンダーカロリーは守り、朝ごはんは普通に食べる、昼ごはんは内容を考えつつだけど我慢はしないように好きな物を食べてもいい、ただ夜は糖質を控えての食事みたいな感じにしてます。

しかし最近これで痩せるのか?と思い始めてきました。
できる限り高タンパク 低脂質 糖質は取りすぎず取らな過ぎずにしてます。

あとは運動ウォーキング30分をしてるのですが、とりあえず長期ならこの内容でも1年くらいあれば変化するでしょうか?

ちなみに1ヶ月で1.5キロ落ちました。

(補足)
食事などもそこまで神経質にならず、とりあえず内容は崩れないようにアンダーカロリーを守り継続してれば大丈夫でしょうか?

知識がなくすみません。

この相談者が仰るとおりで、今の世の中にはたくさんのダイエット方法が溢れており、どのダイエット方法がいいのか分からなくなる方は多いはずです。いわゆる「ダイエットジプシー」というものです。

何をやればいいのか?どうすればいいのか?このままでいいのか?他にもっといい方法はないだろうか?訳が分からなくなってしまうのです。

気持ちはすごくわかります。

それを踏まえた上でこの方の質問に回答していきたいのですが、その前にこの方の性格・特徴をこの文章から推測していきます。

以前こちらでも触れさせて頂きました。

「ごめんなさい」「すみません」と謝っているんですが、謝ることなんて1つもないんです。これは「自分に自信がない」方によくある傾向です。

「これで痩せるのか?」ともあるので、もうどうすればいいのか分からなくなってしまっているのじゃないかなって思います。自信がないのがダメというのを言いたいわけではありません。相談内容にとって、その相手に伝えることだったり言い方だったり全て変わっていくのです。

結局伝えることは「正論」であるとは限らないんだっていうことです。この人が求めていることと、こちらから伝えるべきことのバランスをとり、見極めて伝える。これがめっちゃくちゃ重要です。だから、相談者の性格を読み取ることはすごく大事なことです。

今回のポイントは「最近これで痩せるのか?と思い始めてきました。」という相談者の発言に対しての「なぜ?」というところです。僕であれば、このなぜ?というところを深堀りしていきます。その先にジプシーになってしまった理由があるはずだからです。

なので、本音を言えばここの質問文からではこの方の求める回答を伝えきることは難しいというのが回答です。もっとしっかりと話を聴いていきたいです。

....で終わってしまうと、読者さんが満足しないだろうし面白くないと思いますのでもう少し触れていきます。文章の質問に回答していきましょう。

できる限り高タンパク 低脂質 糖質は取りすぎず取らな過ぎずにしてます。
あとは運動ウォーキング30分をしてるのですが、とりあえず長期ならこの内容でも1年くらいあれば変化するでしょうか?

ちなみに1ヶ月で1.5キロ落ちました。

正直何とも言えないです。現在の体型が分からないので「変化します」と断言できません。1ヶ月で1.5kg減なら上出来なのではないでしょうか?仮にこのペースで1年間痩せ続けたら1年間で18kg減になるわけですから。すごいことです。

「まずは様子を見てみましょう」この回答がベターかなと思います。まだ分かりません。長期で考えたいのであれば尚更です。結果が出ている、成果が出ているのであれば、無策で変えないというのを勧めたいです。

食事などもそこまで神経質にならず、とりあえず内容は崩れないようにアンダーカロリーを守り継続してれば大丈夫でしょうか?

「知識がなくすみません」とご謙遜されていますが、そんなことはありません。知識がない人が「アンダーカロリー」という言葉は使わないからです。

「アンダーカロリー」とは、消費カロリーよりも摂取カロリーを少ない状態を作ることで、体を動かすエネルギーが食事ではまかないきれない状態を意図的に作ること、要するに【消費カロリー>摂取カロリー】で過ごすことです。

以前も触れましたが、こういう人は「完璧主義」だったり細かい、繊細な方だったりするのです。最近の流行の言葉でいうと「HSP」に近いものです。なので、理想を言えば自分でコントロールすることが難しく、色々なことに影響を受けやすいので、それを正すことが出来る人、フォローできる人、導く人が近くにいれば良いです。ダイエットって必ずしも1人でやらなくてもいいんです。完璧にこなす必要はないのです。

まずは減量が出来ていて、体調も良いうちは今のままで継続できることを僕なら勧めます。この文章内であればです。実際にこの人と話すことが出来るなら、上で挙げたように「なぜ?」の箇所を深堀りしていくことになります。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?