見出し画像

[hitoe] 足袋シューズ試したみた [丸五]

出張のときのランニングシューズどうしようかなと考え込んだ結果。

丸五の "hitoe" 足袋型シューズをアマゾンの Try Before You Buy を使ってオーダーしてみました。

わたしは 25.5cm の EEE で少し甲高ですが、25.5 にインソール入れてぴったりでした。
試着する場所が遠かったり、そもそも遠い時には、Try Before You Buy はありがたいサービスですね。規約見るとまんまフツーに試着しかできないので、試しに走ったろとかはできないので注意が必要です。

という事で、走ってみました。
当たり前ですが、クッション性能はほとんどないので、7.5分/km くらいの速度でゆっくりと。足の着地と姿勢を意識して走ってみました。

ひざが痛くなったり、足裏が痛くなったりとかはありません。ちょっと恋し踏んだくらいでは何ともないですし、裏やインソールの厚さ見ると、画鋲程度なら分でも平気そうです。

右の足首の使い方がずーっと悪いんですが、その点が顕著に現れます。
顕著すぎるので、すぐに右足首に違和感が出てきますが、逆にそのお陰で矯正できそうです。2.5km 程度走ってみましたが、終わりの方では特に痛みも違和感もなく走り切れました。

常にクッション性の高いものをはいていると、足の使い方が悪くても、クッションが吸収してくれるそうです。今回、出張にこじつけて試してみましたが、確かに効果はありそうです。普段から常にという使い方ではなく、週に1回程度で使っていってみたいと考えています。

あと、出張のときね!

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。