見出し画像

[Arc] 新しい体験が可能なブラウザを少し使ってみました

雰囲気も使い方も何もかも新しい Arc ブラウザを併用し始めました。

再度にタブが並ぶだけでしょ、と考えたらそんなことはないです。
キーボードはの人には、とても使い勝手の楽しい機能が満載な気がします。

一般的に Ctrl+T (⌘+T) あたりで新しいタブを開くことになると思いますが、空白のタブが出てくるではなく、Arc の場合には、何故かコマンドウィンドウになります。

コマンドウィンドウでコマンド呼び出し画面になる

ふつーに URL とかを入れれば、もちろん新しいタブでそのサイトが表示されます。ただ違うのは、この Arc ブラウザはサイトを表示するだけではなく内包された様々な機能を利用することができます。
ぶっちゃけどんだけの機能があるかよく分かりません。

ほんでもってサイドバー。一時的に開いているタブは、勝手にアーカイブされて消えてなくなっていきます。タブ開きすぎ問題に終止符を打ってくれます。ヤバイ。

そして Chronium だから Chrome のアドオンも使えます。

とにかく、使えばつかうほど新しい体験を実感できます。ポップアップ表示すると、ポップアップ元が見えるのも新しい。

しかし新しすぎて、多くの拡張機能や Javascript で記述した Bookmarkbar がうまく動きません。期待通りになりません。ちょっと残念です。

逆に言うとそれだけ進んでるとも言えます。まだ試し始めたばっかりで、全容がさっぱり分かりませんが、使っていると「おっ」という感じの機構が結構いいです。動画を再生している時に、他のタブやワークスペースへ移ると、勝手に PiP して動画がついてきてくれます。え、やさしい。

もうちょっと使っていきながら、どんな使い方が出来るか Firefox と併用しながら使い続けてみようかなって言う感じです。

notion で諸々まとまってますね。多くの機能はここに記されているようです。巡ってみましょう。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。