見出し画像

[HazeOver] Mac で作業に集中したり、見られにくくしたい

最近の模様替えで、私のプライベートはほとんどなくなりました。

このフロアに入った瞬間に私のディスプレイはもろ見え状態です。お仕事の端末ではないので、何か問題があるかと言えば「ない」のですが、まぁ良い状態ではありません。何があるか分かりませんからね。

また、しょっさんは大量の窓を開きっぱなしのする悪いクセがあります。今、どの窓がアクティブになっているか本気で分からないことがよくあります。これもよろしくはない。

この二つのリスクを軽減する方法はなかろうかと、数日いろいろ試した結果、行き着いたのが「HazeOver」です。

アクティブウィンドウ以外を暗くしてくれるだけのツールですが、ごまんとある中でまともに使えるのはこれだけだったと断言しても良いくらいきちんとしています。

HazeOver 以外は思った通りの挙動にならないものばかりです。謎のウィンドウが急にアクティブになったり、ワークスペースを移動するたびにアクティブウィンドウが明滅したりと、地味に精神ダメージを蓄積していきます。心に良くない。

HazeOver はアクティブウィンドウへの切り替えもスムーズですし、背景や他にウィンドウも優しく色を変更させるよう調整ができます。しょっさんはこのような設定にしています。デフォルトよりもゆっくりとダークになるように設定しています。

今の設定。まだ購入していませんが、時間の問題です。

実際に挙動はこんな感じです。二つの窓を開いて、各々をアクティブにしあってみた時の動作の感じです。

アクティブのなる際、及び非アクティブのなる際の挙動の参考になれば幸いです。

HazeOver で、非アクティブ窓の色合いをかなりダークにすることでほとんど読めないくらいにもできます。ちょっとしたのぞき見防止効果としても使えます。そもそもこういった、優しい動きのするアプリは好物なので大好きです。

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。