見出し画像

2020年の目標設定に V2MOM を使う

冬休みを、これ以上ないくらいに満喫しているんですが、周りから見ると異常な感じにも見えるしょっさんです。

今年の抱負は、弊社の目標設定で使っている V2MOM(Vision, Values, Methods, Obstacles, Measures) でやってみました。

会社組織内の意思統一に使われているV2MOMなわけですが、個人の目標設定にも使いやすく。VISIONに対して、抜けもれなく自分のKPIを設定できるようになっています。が、これで設定すると外部公開するわけにもいかないので、ちょっとアレですね。ひとまず13個のKPIを設定しました。これをどうやって、計測していこうかってのが次の課題です。

おめでたいことに、Salesforce の AppExchange にこの V2MOM アプリがあって、これで設定してみました。楽しい。

https://appexchange.salesforce.com/appxListingDetail?listingId=a0N3A00000F7sbnUAB

他にも Google が採用している「OKR」など、目標設定・管理に良い考え方・ツールがあります。新年の目標設定に、こういったものを利用すると、自分の考えや目標が整理できて便利です。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。