見出し画像

外に出たくない理由

面倒くさいからとはよく言うけれど、私にとってもっと強烈な理由があります。

病気になるから。

生まれた頃から病気にかかりやすくて、死の淵も何度かさまよいました。いわゆる、病弱で医療が発達したから生き延びられている人です。罹りやすいだけではなく、重病化しやすいというのもあります。

おかげさまでコロナ時期は「出てくるな」と言う時期が続き、私的にはとても助かる時期でした。病気にもならないし、出勤も不要で人に合わなくて済むんですから。自分だけの時間が作りやすくて、リモートワークはまるで私にとって最高の環境でもありました。

とは言え、業務上、ワークショップや込み入ったディスカッションには、オンラインは苦手です。オンラインホワイトボードの機能もありましたが、直感的でもなければ俯瞰もできず、広げられたとしてもモニタという有限のサイズ空間で、思考を遮られる思いです。

最近はたまに出勤しながらお仕事をしています。効率の良い仕事と悪い仕事を分離しながら、自分で計画して準備できるので助かります。しかし、外に出ると病気になります。

落とし所がさっぱりわかりませんが、未だに出勤は慣れません。数回、外出すると簡単に風邪を引いてしまいます。落とし所のわからない暮らし方です。外に出たくないなぁ。ランニングするのに出かけるのは良いのだけど。

イラスト/ノーコピーライトガール

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。