見出し画像

最近の"やってみた"活動を zenn.dev から紹介

"Obsidian" ネタとか、Mac 固有のアプリのネタとかです。

最近、ようやくGitHub リポジトリで zenn.dev の記事を管理するようになりました。

GitHub連携だと、自分が普段使っているエディタを使えるのがありがたいですね。

[Obsidian] Kill and Yank 続報

ソースコードの改修内容がちょっと増えたのと、一段落したので zenn.dev でも公開しました。note 公開時からはリファクタリングして、クリップボードへ対応しました。

たまたま作者のいのうえたくやさんとお話しする機会を経て、「今度 pull requestしますね!!」と言ってしまったので、戦々恐々で pull request だけ流してみました。ちょっとかなり自己流な内容なのと、普段プログラム書かない人なので、フルで採用いただこうなんては考えてはないですが、主要な機能は取り入れていただけました。嬉しい。

Divvy on Monterey のショートカット不具合対応

不具合かどうかは知らんのですが、実はかち合ってないOSのグローバルショートカットと、Divvyのショートカットがかち合ってしまって設定できない、という悲しい仕様へ対応する方法です。Divvy 使ってる人がいくらほどいるのだろうか。

Mac のフォルダアクション使ってみた

自動的に動画を変換して欲しい状況に陥ったので、フォルダアクションを使って実現してみました。

現場からは以上です。

#やってみた

この記事が参加している募集

#やってみた

37,002件

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。