見出し画像

しょっさんの広島旅行2023 2日目 〜呉を堪能する〜

広島旅行 2日目は、丸一日「呉」です。呉ですというか、大和ミュージアムと、てつのくじら館だけです。2箇所回ったら、1日が終わってました。びっくり。

大和ミュージアム

大和ミュージアム」は正式名称が「呉市海事歴史科学館」とあるとおりで、呉での造船にまつわる歴史を残している科学館です。秘密裏に開発され、その資料も破棄された大和の情報はほとんどありません。ガッデム

大和ミュージアム全景 - 手前の鉄柱がジャマだったのでフォトショの Generative AI で消しました

今の時期は企画展示もやっていて、空母の歴史も見てきました。ガイドも Web から聞けるようになっています。声は SPYxFAMILYのヨルさんでした。

本編の常設展示のガイド声優は、竹達さんでした。こっちは展示場の WiFiで繋げられるところでしか聞けないので、興味ある方は現地でどうぞ。ガイド聞いてるだけで相当な時間取られます。全部で 20編あります。

ででーんとど真ん中に大和 1/10 スケール。左の階段にいた人も Generative AI で消しました
後ろからの大和
そして零式。これ残機で本物なんだそうだけど、こんなので行ったのかってくらいの作り

開いてすぐに見に行ったのに、昼も回ってるくらいの時間になっていて、妻をはじめ、こんなに展示好きなのかと感心しました。

戦争の歴史なので、造船のみならず、実際の戦争の状況や敗退の記録も多く載っています。原爆を間近に見た地域でもありますから事例も紹介されています。人によっては目も背けたい歴史も一部あろうかと思うので、気をつけられたし。

呉ハイカラ食堂で、海自カレー

お昼は目の前の「呉ハイカラ食堂」でカレーです。連休ただ中なので、1時間も待ちました。いいんです。旅行中だから、それくらい待つのは。座るところが少ないのでしんどかったですけど、お土産屋が併設されていて買い物できるようになっているので財布の紐を緩めに来ています。

ハイカラといえばラムネ(なんだそれわ
テッパンカレー

甘口がなくなってたので、泣きながら辛いカレー食べてました。妻と娘には「辛くないよ」と煽られながら苦しい思いしながら食べてました。なお、最近は乳製品も弱いため牛乳も飲めません。辛いものには牛乳、という対策もとれず肉じゃがの甘さに助けられていました。辛いけど、美味しかったんだよ。それは大丈夫。美味しかった。ただ、わいには辛すぎるだけ。

この肉じゃが、めっちゃ味がしみてて、この色の通りに想像できる味でカレーにマッチしていて良かったです。

お土産屋さんでは、このテッパンプレートも売ってましたけれども、ほぼ 5,000円もしてびっくりしました。マジか。

てつのくじら館

ご飯の後は、すぐそばの海上自衛隊呉資料館へ。妻が「本物の潜水艦に入りたい」という意向で向かいました。

ここは無料で入れます。うっかりなんにも写真撮っていなかって何も残っていません。そもそも一番重要な潜水艦内の写真は撮影不可でした。

潜水艦の中は想定通り「狭い」んですが必要なものがぎゅっと揃っていて、使いやすくはありそうです。でも、本当にこの狭い中だけで全てが成り立つんだろうかとも思いました。艦長のお部屋だけ一人部屋なんですが、それでもめっちゃ狭い。艦長でもこの扱いかと潜水艦事情マジでやばいなというのが感想です。

水の中でこの狭さっていうのは、それはそれで恐怖だなとも思います。自分はここで長く暮らすの無理じゃないかな。

夕ご飯は潮家さんで

お祭り時期だったのもあって、夜ご飯は予約をしてから。てつのくじら館から一度ホテルへ帰ってきて、少し落ち着いてから潮家へ。
途中で福住のフライケーキに立ち寄ってみましたが、休日でさすがに売り切れたのかお店は閉まっていました。残念。でも、また来る用事ができました。

瀬戸内の海鮮料理をベースに、はしゃぎながら地元料理を堪能しました。

かつおやカンパチ、右上はもつ煮込み
塩釜のさつまいも。さつまいもを塩釜にするという発想にびっくり
見ただけで分かる。うまい。雲丹と鯛のお茶漬け
握り。肉寿司ばっかりをチョイスするのは、娘が若いから

ちなみに、朝起きたとき妻が寝ている横で筋トレしてから、呉市内の中央公園まで走ってきました。ちゃんとトレーニングは欠かしません。


貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。