見出し画像

年末からの心ゆくまでの断捨離が一段落しました

年末から始めた大掃除が、ようやく一区切り。今回は、かなり大規模な断捨離をしました。約一ヶ月。長かった。売却した段ボールは9箱分。粗大ゴミとして出した棚は6つと、小さなサイクリングマシーン。2回に分けた売却祭りと粗大ゴミ祭りも終わり、やっと部屋がキレイに広くなりました。

やったこと

まず初めに行ったのは、断捨離の意識と動機づけです。
私は、ずっとものが捨てられない性格でした。オタ活してる人にありがちのそのまま、コレクター気質です。ほんの10年前までは、1万円以上するもののほとんど全ては、箱も全部残していました。箱を捨てることができずに夫婦げんかをしたことすらあります。
ようやく箱を捨てられるようになりましたが、それでも、CD/DVD/BD/ゲームなどなどほとんど全てが残っていました。その"モノ"自体が、思い出に感じていたわけです。

初回限定のゲームのような、希少価値が多少あるモノにおいても「捨てる」という動機付けをしました。完全にしまっているだけで、その価値あるモノを自分が持っていても勿体ない。もっと、愛でてくれる人に管理してもらった方が良い。ゲームをする人はゲームして欲しいし、映画を見たい人は映画を見て欲しい。

もう年寄りなので、このまま持っていても、死んだら意味がない。

という動機付けを何年も掛けてやってきた結果、なんの想いもなく、これらの思い出を売却することができました。一つ一つをメルカリで売れるような量ではなく、配送をやるほどの人生の残り時間はありません。年寄りなので。死ぬまでの時間を確保するために必要なことは「考えなくていい」時間です。

私はいつも通り「駿河屋」のかんたん買い取りを選択します。しかも売却値段は「言い値」にします。ある程度、自分の持ち物にレア製品がないことを確認しているので、捨てるよりかは多少のお金になった方がマシ、と言うレベルで、いつも「駿河屋」さんにお願いしています。どれくらいお願いしているかというと、駿河屋さんの住所を覚えている程度です。駿河区丸子新田です。

今回、実際に売却したものは、これら。

  • PCゲーム(X68k,18禁初回限定) 33点

  • ゲーム(PS,PS2,PS3,PS4,SS) 154点

  • 映像ソフト(DVD/BD) 74点

  • CD 154点

  • 書籍 143点

  • 電気製品(iPhone) 5点 

以前から少しずつ捨てていたのですが、これでもうホントひとかたまりしか残っていません。ホントに自分のしがらみになりそうなもの以外はこれで売却されました。ゲームはほぼ残ってません。PCのゲームも特定の「ああ…」ってもの以外は売りました。

本はね、そもそも過去すでに数千冊売却しているので、だんだん洗練されてきただけですね。

まだこれからやること

今、本棚が 3つあります。各々の用途を決めました。

  1. 家族と共有する本棚
    リビングに唯一置いてある、誰もがアクセスしやすい本棚です。
    娘もITやってたりするので、共有したほうが良いものもあります。一部の伝説的な漫画も含めて、見てもらいたい書籍などを入れておく本棚です

  2. 自分の趣味の世界用の本棚
    もう、その並んでいるものを見ただけでニヤニヤしそうなヤツです

  3. 積ん読と、いつでも手元に置いておいて読み返せる本棚
    デスクの隣にあるので、すぐに手を取れるものとか「まだ、この本読んでないぞ」というプレッシャーを与えさせるための本棚です。100冊以上読んでないです。勿体ない

この用途から外れる本は売却します。

机も二つ持っていて、なんとなく公私を分けて使っていますが、一つは必要ないと見切りを付けようとしています。

他にも、ボリュームを1/3よりも大きく回したことのない、一般のご家庭には必要以上にでかすぎるウーファー。もう少し小さくするという方法もありますが、Perfume のみんなが持っている GENELEC の G Four/Five あたりのウーファーも内蔵したモニタースピーカーにして小さくするとかね。めっちゃ高いけど。いずれは買うけど。

カメラのレンズはまだしも、本体もいくつか残っているので、本体はいらないよね、とか。使っていない、子供用の椅子が一脚残っているよね、フィギュアを飾らずに物置の奥にしまってるよね、とか。捨てようと思ったら、捨て去れるものは、まだたくさんあるのです。

オタグッズを保管し続けるか問題

どうにもならないのがこの辺。特に Perfume グッズ。

そういえば。一度、休止したら、急に熱の冷めた BABYMETAL あたりは 10年分のレアもの含めて全部売りつけられる気持ちに、そろそろなるんじゃないかと考えていますが、Perfume はまだまだ無理。

ちな、BABYMETAL の10年モノのために、ためたもの全部欲しい、って奇特な人がいたら、値段交渉に応じます。なお、ドキモのDVDつきとか、ヘドバンギャー!! の初回限定や、メギツネの非売品CD とか、その辺からあります。単品で欲しいとかそういう人には応じられません。見分には応じます。

ミニマリストになろう、と言うことでもなくて、本当に必要なものだけでいいじゃん。もう年寄りなんだから、欲しい人に使ってもらうのが良いなと考えてます。

#今日やったこと

この記事が参加している募集

今日やったこと

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。