見出し画像

ポモドーロ・テクニックで運動不足を(ちょっと)解消する

誕生日前夜、一人で前夜祭、しょっさんです。

さて、在宅勤務の続く方々。筋トレやストレッチはされていますでしょうか。1日のうち、朝から晩までずーっと座りっぱなしではないですか?

あかんです。

運動不足で太ってしまうくらいならまだしも、エコノミークラス症候群によって、最悪、死に至ります。こんなことではいけません。そこまで行ってなくとも、みなさん身体はバキバキで首や肩が凝りすぎて痛くなっていませんか?

はい、そこで「ポモドーロ・テクニック」です。

詳しくは、拙作のblogをどうぞ。

ああ、なるほど、タスクとして組み入れていくのか...ではありません。25分も筋トレとストレッチなど続くはずがありません。普段動いてないのに。

思い出してください。ポモドーロ・テクニックでは、25分のタスク実施後に 5分の休憩タイムが来ます。定期的に10〜15分の大休憩もありです。

はい、崇高なみなさまはもう気が付かれてしまったかとおもいますが、そうです、そのとおりです。もう、あなたの休憩時間はありません。休憩時間は「全て」筋トレとストレッチに当てましょう。ああトイレくらいは許可します。大丈夫です。「休憩」 = 「休息」ではありません。気分転換して、次のタスクに、心清らかに、気持ち新たに取り組むことができればいいのです。

だから

ずっと座っていたのならば、動けばいいじゃない。

動きなさい。

何度でもいいますね。

動きなさい。

さぁ、これからあなたたちは、休憩を筋トレとストレッチで過ごす日々を始めるのです。これはほんとにスゴイです。最初やり始めたときは、翌日が全身筋肉痛で動けませんでした。

今では、肩こりも緩和され、集中してタスクもこなしています。ほんとすごい。休憩時間、ダラーッとぼーっとしたりタバコを吸っている暇はありません。動くのです。動けば良いのです。

動きたまえ。

最後に、ポモドーロ・タイマーでのおすすめです。

さまざまなタスク管理ツールと連携して、タスクとタイマーを連動できます。toggle のようなロギングとも連携できるので、記録にも事欠きません。Google Calendar や、Github の Repository とも連動します。えっ、これやばくない。ヤバい。お金払わないと複数のタスク管理連動はできませんが、安い。久しぶりに素晴らしいツールとの遭遇です。タスク管理を一つにしようとすると、どうしてもしがらみや他のツールとの連携に苦労するんですが、これは多くのツールに連携していて、タスク完了を通知連動も可能です。到れるつくせり。そして、free でも使えますし、ここに集約するにしても、安価。やったね。

わたしは、複数のタスク管理ツールを使っています。普段のタスク管理にはtodoist を使っていて、もちろん対応しています。SaaS 系のタスク管理ツールの定番とはつながっているので、これを気にタスク管理ツールとポモドーロ、はじめてみてもいいかもしれませんね。

もちろん、筋トレとストレッチのために。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。