見出し画像

しょっさんの冬休みを振り返る 2021-2022

今日で長かった冬休みもおしまい、雑にまとめて振り返っていきます。個々の詳細については、個別にまとめていく予定でいます。何年か掛けて(ぉぃ。

0日目 - 12月17日(金) - 旅行前夜/SECRETO

仕事納めの金曜日、翌日の早朝から飛行機だったので、蒲田に前泊しました。その前に、ちょー以前から予定していた SECRETO で弊社メンバーを集めて忘年会しました。

1日目 - 12月18日(土) - Reframe 2021

朝一とまでは行きませんけれども、それでも前泊した方が良い世寝レベルの早朝に羽田から広島空港へ。広島駅で食事をしてから平和記念公園まで家族でぞろぞろ歩くってのは、多分もう二度とないことな気がします。

夜は、Reframe 2021 ツアー最終日。初日と最終日だけ当選するとか、わが家持ってると思う。

2日目 - 12月19日(日) - 広島城から宮島へ

当たり前に混んでいたあとむを諦めて、かずちゃんでお好み焼きを食べました。わざわざ Perfume のライブ動画流してくれたの嬉しすぎた。

お好み村から歩いて広島城まで。広島城内にはボランティアの方が多くて、たくさん話を伺えました。その後はグリーンアリーナを通ってから、宮島へ。

翌日から仕事と授業のある妻・三女・四女とわかれ、長女・次女との 3人で路面電車に乗って宮島へ。宮島では錦水館に宿泊。一人で温泉楽しんだり、豪華な食事の後、M1 みて就寝。

3日目 - 12月20日(月) - 宮島観光から帰京

大鳥居が工事なのは分かっていつつ、大鳥居へ。

みやじマリンこと、宮島の水族館へ。どこ行っても牡蠣だらけなのは水族館でも。

そのまま宮島で揚げもみじや牡蠣、あなごを堪能して東京へ。そのまま寝てしまう程度には遅い時間に到着。

4日目 - 12月21日(火) 片付けとおにかい+1

会社でインタビュー受けたりしながら、旅行の後片付け。かなりぐったりしてたけど、朝からリングフィットとランニングしてるの偉い。夜は、いつものメンバーで毎年恒例の忘年会。いつもはラーメンが関わってくるとこ選んでるんだけど、今回はお寿司。中目黒のお寿司屋さん、鮨おにかい+1 へ。

5日目 - 12月22日(水) ランチに鮨

ランチに某社長からお誘いがあって、我が町池袋でお寿司ランチ。前から気になっていた 鮨 天海 さんへ。その後、二人で池袋をふらふらしながら帰宅。それ以外は Qiita の Advent Calendar 漬け。

6日目 - 12月23日(木) かしゆかの誕生日

朝から映画へ。公開されたばかりの MATRIX へ。キアヌとマトリックス好きな人なら楽しめるでしょ。

わいの感想はここ

その後、ゆかちゃんの誕生日の準備したり、Qiita の Advent Calendar 漬け。夜はゆかちゃんのお祝いして終了。この辺で「休みのはずなのに忙しないか?」と思い始める

7日目 - 12月24日(金) Xmas Eve

わが家の Xmas イベントは日曜日の予定なので、特になにもなく、また映画を見る。

お昼頃にもなると、観客のクセも強くなるし、混んでくる。映画館で映画を見るなら、朝一が基本だなとか思い始める。

夕方、久しぶりに泳ぎに行って一日が終了。

8日目 - 12月25日(土) Xmas

妻と四女は朝から4K化されたモスラを観に行く。

私と言えば、たんまり届いたマンガ(Kindle)をこなしつつ、2週間ぶりに部屋の掃除をする。他にランしたり泳いだりしながら、普段通りの土曜日を過ごす。冬休み感0。とりま、2021年最後のスイムでした。

9日目 - 12月26日(日) Xmas Party

朝からシャンパンを買う。夜に Xmas Party があるのでその準備に忙しい。

午後には、数年ぶりに久しぶりにフットサルとかする。

夜は毎年恒例の Xmas Party。長女と次女の彼氏も来て、みんなでプレゼント交換とかする。自動化された BINGO はつまらない。

10日目 - 12月27日(月) 羊sunrise で締めくくり

久しぶりのフットサル後の肉体疲労にうめきながら、年末大掃除の準備をする。昼間は何をしていたのかまったく記憶がない。夜は、会社のメンバーで麻布十番の羊sunrise へ。

結局、2021年はオーナーに会うことなかった。切ない。某佐々木さんが2022年から麻布十番店の店長になるというので、1月にまた来ますねと言って家に帰る。

11日目 - 12月28日(火) おうちで映画漬け

フットサル後の肉体疲労ピークにより大掃除を放棄して、映画を見て過ごす。

ある意味、休みを満喫している感じある。なんとなく、年末に長期休暇するのは得策ではないという気持ちになり始める。

12日目 - 12月29日(水) 大掃除というか、大粛正大会

おうちのいらないものの断捨離大会。たくさん捨てた。12/30が 2021年最後の燃えるゴミの日だから、めっちゃがんばった。

あと、フットサル後の疲労を忘れて、この日からラン復活。12月は休みが多すぎたことを反省する。

13日目 - 12月30日(木) また映画見てる

年末になると映画よく見るのは昔からのクセ。

その後、大晦日の暴飲暴食祭りのお買い物しておうちに帰る。

家に帰ってから、ようやくハサウェイを見る。タイミング逃して、いまごろ見ていることに反省する。

14日目 - 12月31日(金) 大晦日

休みだからとは言え、起きるのが遅すぎて、ランして帰ってきてからぼーっとしていると午前中が終わっているという日々。怠惰すぎる。

1年の振り返りをしてから

なぜか年末最後の日に、カメラを買う

午後は年越しの暴飲暴食祭りの準備をしながら、いつもよりも早いお風呂を済ませて17時くらいから、一人でお祭りを始める。ダウンタウンがないと、紅白を見ると言うことが判明する。

2021年よ、永遠あれ。

15日目 - 1月1日(土) お正月

いつも通りに子どもを連れてお出かけする。

そして、何事もなかったかのように、正月から映画を見る。

16日目 - 1月2日(日) 長距離ランして疲れる

正月感0で、ふつーの日曜日を過ごす。朝から調子よくて、過去最長時間・過去最長距離のランをこなす(最長とか言っても 13km+ 程度だけど)。

今年の目標をゆるゆるとたてながら、ぼーっとする。そして、結局映画を見る。

17日目 - 1月3日(月) 焦りはない

今日で休みが終わるという焦燥感はない。今週はほとんど予定もないので、仕事も緩くしつつ、いろいろと個人的な学習を進めていこうと決心する。

今日のこの後の予定は、今年の目標の数値化から。その後、部屋を片付けたり、本を読んだり、また映画を見たりするんだと思う。もう少し、積ん読を解消しておきたかった。

あ、爪がのびてる。切ろう。あれ、そうだ。初詣行くんじゃなかったっけ。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。