見出し画像

年末に買った EOS Kiss M2 でちょっと撮影してみた

大晦日に雑に振り返った後に買ってきた Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M2 が、ちょーど良い感じ。

買ってきたカメラのボディ色は、白。他に持っている EOS 80D が無骨で黒いので、可愛い色にしてみました。

80D の一眼を持っているので、これのサブ機としてのミラーレス EOS Kiss M2にしました。サブ機なので、思い切って EOS M200 にしてみようかとも考えていました。ただ、実際に見るとやっぱりちょっと小さすぎるというか、ちゃちな白い機体だったのが切なくて。機能的にはまぁ妥協できる範囲だったんだけれども、ボタンが潔すぎる。さっととってさっと撮るだけならいいんだけど、何かちょっと調整しようとした時にもたつくかなという点が気になった。あとやっぱりホールドしない。このクラスの小ささにするならオリペンの方がいい。あと、どうしても機能厨な部分が見え隠れしてきて、どうしても機能に妥協できず、良い落とし所として EOS Kiss M2 に落ち着いたと言うことです。これよりでかくなると、80D のサブにしちゃでかすぎて、80D でいいじゃんになる。

撮影してみたもの

特に現像せずに家の中で撮影してみたものを載せておきます。いずれも、レンズは EF-M 20mm/F2 単焦点です。

長女が育ててる何か。近いと焦点以外のところが異常にボケることがよく分かります。
F2だしね。近すぎた。
ダブルレンズで一緒についてきた標準レンズ。
こっちも近くで撮影しているので、ピントの合っている部分がものすごく狭いんだけれども、細かいとこまで綺麗に映ってるのよく分かる。
昨晩妻が暗いとこで焼いてたお餅。フラッシュなくともこのくらい。
ISO6400くらいになると、さすがにノイズのるけど、変に明るくしすぎなければ気にならない。
こっちはその隣で焼いてたソーセージ。焼いてるというか煮てるというか。
暗いとこでもほんときれいに映る。
家の中で逆光で撮影したおビール。
さすがに暗いんだけど、まぁ F2 らしい画だとおもう。

あと、最近のEOS、自動アップロード機能ついてるのとてもありがたい。PCとかスマホに自動的に連携されるの良い。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,847件

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。