見出し画像

現金出納帳をGoogleフォームにしたら、めっちゃ楽になった

いま、農業界ではスマート農業ってのがワッショイワッショイしてますが、スマート農業の機械とか導入するよりよっぽどスマート農業だねって話。

これまでは、現金出納帳はA4のペーパーで書いてました。
もうね、ノートに表書いてっていうのと同じ。
これも、良さはあって、パッと取ってパッと書ける、目に付くから忘れないっていう面もあるんですけど、
合計の金額は計算機使わないと出ない、会計ソフトに入れるので結局デジタルにするっていう面も鑑みて、ずっとデジタルでなんか良いやり方ないかな〜って考えていたんですよね。
まあ、ずっと・・・っていうのは本当っちゃ本当ですけど、実際は、ぼんやりと・・・という表現の方が正しいかもしれません笑

 


アグリファンド石川っていう、とっても大事にしている農家の勉強会(ボク今、会長を仰せつかってるんですが)のセミナーにて、先輩農家の農事組合法人ONEの宮野(弟)さんが「現金出納帳だったり、◯◯だったり(ここ何か聞いてませんでした。スミマセン)は、全部Googleフォーム。いっぺん作ってしまえば、後は運用、楽勝!」みたいな話をしてて、「これだ!」と。

ここから先は

800字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?