マガジンのカバー画像

石川県のヘンなコメ農家・青いTシャツ竹本彰吾のブログ

30
2007年10月(24歳だった頃!)から綴ってきたブログの過去回(973件の記事から少し厳選したもの)も交えて、農業界を渡り歩く青いTシャツから見える景色をお届けします。
運営しているクリエイター

記事一覧

「カミの手」は禁忌

カミさんに作業を手伝ってもらったのを反省してる。 一緒に仕事してるので、厳密には手伝って…

300

息子のミニバス見てて、言いたいこと言うのがアドバイスじゃないって気づいた

息子、ミニバスやってる。 ボクはスラムダンク世代でバスケやってきたので、「自分の子どもと…

時間を作れない人が集まる時間を作る。農家の事業承継自習室、やってます。

どうも、毎度さん! 石川県のヘンなコメ農家、青いTシャツ竹本と言います。 お米づくりを頑張…

300

農家の事業承継の出版第二弾が決定

どうも毎度さん! 石川県のヘンな米農家、青いTシャツがトレードマークの竹本彰吾です。 現役…

たくさん発信しないと情報発信の力は上達しない

【情報発信は、数をこなすことで、上達する。走ることで、走る筋肉がつくように。】情報発信し…

Twitterで1ヶ月を振り返ってみる

Twitterで1ヶ月を振り返ってみる。 持続できる自信ないけど、やってみる。 2023年4月。 もっ…

地元能美市の壮年団長になったよ。...壮年団ってなんやねん!

地元・能美市の壮年団長になりました! 日本全国、津々浦々に存在する壮年団…と思ってたら、そんなのどこにもなさそう。石川県だけなのか? 働きざかり世代と市を結ぶのが壮年団 壮年団って何なのか? ボクで表現すると、牛島町会の壮年団があり、その上に寺井校下壮年団があり、その上に能美市壮年団がある。県レベルはなさそう。 寺井校下の”校下”ってのが方言なのは既知(知った時の衝撃は「えー!」だったが)なので、どうやら壮年団って石川独自なカンジが濃厚になってきたぞ… 地区の壮年団は、

手本じゃなくて見本

ボクは「◯◯じゃなくて△△」みたいな表現がどうやら好きらしく、権限と権威とか、負担と負荷…

500

大事な感覚は「雪だるまつくーろー♪」だったりする

オープン社内報です。 お疲れ様です! まだまだ寒いけど、なんだか日差しが「おっ、」と感じ…

500

40歳も近くなると,立ち止まるのも進むのもこわくなってきている

慣性の法則ってのは 「変わりたくてもなかなか変われない」という”静”の慣性もあるし、 「常…

100

農家のオンラインコミュニティ「あとつぎ荘」を開設します

安西先生…塾がしたいです… そう、塾がしたいんです! これは何かというと、 ◯農業経営塾っ…

100

出演などの記録

自分の備忘録みたいなカンジですが 今年の8月9月は、なんかいっぱい出演した! ハルちゃんも…

あなたにとって家族とは?

ステキなステキな映像作品に参加させてもらった。 「家族とは何か?」というテーマ。 お声がけ…

そうさ25%有機

みどりの食料システム戦略という政策が発表された。 これは「カーボンニュートラル」「CO2ゼロエミッション」という世界的な環境トレンドに順応するべく日本の農林水産省が作成したもの。 ずいぶん野心的な目標が掲げられていて、「実現可能性は・・・?」と問いたくなる思いもあるけど、「出来る程度の努力で未来がなんとかなるとお思いか?」というド正論で論破されそう。こういった目標から、世界のトップたちの危機感や切迫感を感じる。・・・が、とは言え「PDCA回そうぜ!お前DOな!」と言われてい

有料
100