見出し画像

自己紹介

はじめまして

フリーランスWebデザイナーとして活動しています、中島勝悟と申します。
一発目のnoto投稿ということで、僕がいったい何者なのかというのがなんとなくわかるように自己紹介をさせていただければと思います。

プロフィール

1993年4月3日熊本県出身です。
前職は某ベアリングメーカーの自動車部門にて工場エンジニアをしていて、金属加工やら工業ロボットやらを主な守備範囲として5年半在籍していました。
退職後の2022年9月よりフリーランスWebデザイナーとしてのキャリアをスタートさせたばかりの駆け出しWebデザイナーです。

Webデザイナーになるまで

興味をもったきっかけは大学時代の学園祭実行委員の経験が大きいです。
素人ながら、デザイナー兼カメラマンという立場で活動していました。
100ページを軽く超えるパンフレット作成やチラシ、広告の作成、イベント写真・動画の撮影、動画編集などなど、独学で色んなものを作っていました。
これをきっかけにデザインや写真、動画に興味を持ち始めて、これを仕事にできたらいいなーとぼんやり考えていたものの、畑違いの工学部出身で素人には無理だと踏み出せずに前職の会社に就職しました。

前職は自動車関連だったのですが、今や自動車業界は大変革時代。大きな会社でしたが、早期退職者の募集や身売りの話が出てきたことと、ジョブローテーションで職種が変わりそうだったこともあり、「どうせ仕事が変わるなら、好きな仕事をしたい!」と思って転職を考えるようになりました。

学生の頃から興味をずっともっていたデザインを仕事にするには、今ならWebデザイナーがいいんじゃないか?と思い、独学していた頃にブログを楽しく読んでいて存在を知っていたデジLIGで勉強することを決意。秋入社を目指して勉強をスタートさせました。

卒制をしている途中から、ありがたいことにお仕事のお話を定期的にいただけることになり、仕事があるのであればそのままフリーランスでもいいのではないかとアドバイスをいただいたこともあって、卒業後からそのままフリーランスとして活動を開始し、今に至ります。

このnoteについて

「みんなnoteでいろいろ発信してるなー」と漠然と思っていましたが、自分の備忘録だったり、イベント等に参加したときの記録として残せて行けるものがあればなと思い、これから不定期に投稿できればと考えています。
あくまでも備忘録、個人的なイベントレビューではありますが、何かの参考になれば嬉しく思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?