2021年12月マンスリーベスト あとがき

毎月気に入った曲について諸々書いているマンスリーベスト記事について、ブログには書き切れなかったけれども、残しておきたいことを書き残しておきます。

年末駆け込みで12月分を書きました。
時間がなかったので、結構急いで書いたんですが、ただでさえ大した文章書けないのに、時間をかけないと、よりイマイチな文章しか書けないなと思いました。来年は、もうちょっとしっかり腰を据えて書けたらなと思っています。

基本的には、12/30午前中ぐらいに選曲した曲で構成したんですが、その後にfishbowl「主観」のチェック漏れに気づいたので、追加しました。なんとなくこの辺は一応こだわりたいと思っているので、良かったです。きっと、他にもチェック漏れはあるとは思うのですが、それは2022年1月分で回収できればと思っています。

中盤のライブ盤ゾーン、PEARL CENTER「clouds - Orb Live at Liquidroom」~VaVa「8 bit Cherry - 730 Live ver.」~SuiseiNoboAz「3020」は、最初は全然意識してなかったんですが、選曲してみてから、そういえばライブ盤結構聴いてたなと思って、まとめて挿入してみました。
なんとなく、コロナ禍になってから、ライブ盤というのも非常に少なかったような印象が、体感としてはあるんですが、ここにきて、選んだ作品など、ちょこちょこと出てきているのは、状況が多少改善しているからというのと、関係はありそうな気がします。
SuiseiNoboAzに顕著なのですが、やはりライブで演奏されることで、曲が覚醒するというか、スタジオ音源とは明らかに違った側面を発見することが出来るというのは、あると思うので、やっぱりライブ盤良いな、、、と再確認しました。

MON/KU「MOMOKO」は、先月普通に選び忘れたので、ここで入れてみましたが、松木美定「人生の銀幕」~碧海祐人「不揃い」という、文脈のあるような流れを作ることが出来たので、結果オーライだと思っています。この辺りのシーンの、なんか面白そうな雰囲気が、コロナ禍で吹っ飛んだ気がしていたので、こうやって復活してきてくれているように感じるのが、めっちゃ良いなぁと思いました。

そして、最後は、君島大空がカバーした、赤い公園「KOIKI」が来たというのは、2021年のマンスリーベストの締めとしては、色んな意味でベストだと思っています。最高のカバーでしたし、最高の楽曲です。

来年も、こんな感じで続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
この月はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?