"lyrical school"「HEADS CLUB 限定LIVE HOME GAME SERIES “真夏の絶好球”」 2020/8/15@上野恩賜公園野外ステージ(水上音楽堂) ~ライブの記憶~

「ライブの記憶」として、ただただライブに行った感想を書き連ねていくシリーズ。

今までは、大体月1では何かしらのライブに行くことが多かったのですが、2020年は1度もライブに行かずに、この状況になってしまいました。

そんな中で、今年初めてのライブはリリスクになりました。新体制のライブは初めての参加です。この難しい状況の中で色々考慮・準備は大変だったと思うのですが、無事開催していただけたことだけでも、とても嬉しかったです。

ライブの感想は、とにかく暑かった、、、というのがまず第一に出てきてしまうほどの暑さでした。流石に37度の中で、野外ライブを観たのは自分も初めてだったと思います。ちょっと心配していたのですが、ちゃんと屋根がある場所だったので、日影で観れて良かったです。

入場時には、検温&消毒ありで、客席も1/2に絞られていました。客席から声を出さないように呼びかけもあったので、色々な意見・考えがあるとは思うが、このスタイルであれば、ライブも十分開催できるのではないかと思いました。
あえて言えば、声を出せない中でのライブの在り方はもっと工夫の余地があるとは感じました。評判は分かりませんが、Jリーグの「リモート応援システム」みたいなものも参考に出来るのではないかと思います。声を出さずとも、演者に思いや熱量が伝えられる手段が増やせる仕組みが作れると良いのではないでしょうか。

余談ですが、ライブの序盤では客席から声が出ることもあったものの、後半はほとんどありませんでした。その理由に、アーカイブを観て気づいたのですが、序盤にhinakoがちゃんと「しーっ」のジェスチャーで注意していましたね。小さなことですが、こういうところをちゃんとやる辺りが、とても良いなと思いました。

ライブ自体は、ただただ良かったです。普通に良い曲を、普通に可愛い女の子達が、普通に良いパフォーマンスをやって、普通に良いライブだったなと思いました。
自分自身は初めて観ましたが、本人達も言っていたのでそうなのだと思うのですが、ライブ自体には全くブランク感じませんでした。所々事故はありましたが、まぁそんなもんだろうと思いますし、むしろ微笑ましいぐらいです。インタビューでも時々事故るって書いてありましたしね。

小細工なしで、この灼熱の中、MCも少なめ。スタイル的に振り付け少なめなので、メンバーそれぞれが思い思いに休みながらではあるわけですが、ほぼぶっ続けで曲をやり抜くストイックさには驚きました。もはやベテランバンドみたいな安定感すら感じる、この強靭さは素直に凄いと思いました。しかもみんな、本当に楽しそうにパフォーマンスしますし。

そして、新曲2曲がとても良い味を出していたと思います。トラップ感を強めた「YABAI NATSU」の"今"のリズムと音に乗るのは楽しいですし、世相を表すかのような「Summer Trip」のエモさには、本当に込み上げるものがあります。(ちなみに「夏休みのBABY」がなかったのにはちょっと驚いたのですが、声を出すタイプの曲だから避けたのだろうかなと思いました。)

ライブって、ガチガチに凝って、作り込んだ世界観ももちろん良いし、そういうライブもたくさん観たいのですが、キムさんの言う通り、こうやって、さっと登場して、さっとやって、普通にカッコよくて良いライブを魅せるという感じは、この時代に合うスタイルだなと実際に観て、さらに思いを強めました。まぁちょっと話を大きくしすぎですかね。

惜しむらくは、もっと良い音で爆踊りしたかったなという点ですが、それは大分先の楽しみとして取っておきます。
野外でのセミとのセッションもまた一興で、この夏の思い出になりました。

ちなみにライブの最後には、「YABAI NATSU」を加えた「PLAYBACK SUMMER 1.1」のリリースが発表されました。

また、次のライブも決まり、その名も「lyrical school oneman live 2020 PLAYBACK SUMMER」とのこと。(ちなみに、ライブ、あまり金額変えないんですね、勝手ながら採算合うのかちょっと心配です。)

この2つのお知らせから、"PLAYBACK SUMMER"というテーマでまだまだ物語が続きそうだということが分かりました。EPは"1.1"とのことで、わざわざマイナーバージョンを刻むということは、さらにマイナーバージョンアップして"1.2"とか、一気にメジャーバージョンアップして"2"を出しちゃうとかもあり得るんじゃないかと、勝手に期待してしまいます。

ちなみに、以下で1,100円で1週間限定アーカイブも観れます。
実際のライブを観た後に、アーカイブで配信ライブを見返すという楽しみ方、個人的にめっちゃ良いので、今後も定着してほしいなぁと思います。

さらにちなみに、ライブ後のインターネットサイン会のアーカイブは無料で見れますが、ちょっとライブの余韻も感じられて、なんか良いですね。

最後に、これを書いている間に、ナタリーのちゃんとしたレポートがリリースされていました。こういうライブレポートも本当に久しぶりに読みます。なんというか、"リアル"な写真がいっぱい載っていて、やっぱりライブは良いですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?