【ライブの記憶】君島大空 合奏形態「光を剥がして纏うこと vol.2」 @新木場USEN STUDIO COAST

本公演は、今年の初めに高円寺u-haという由縁のある場所で二部にわたって行った独演会の拡張版であり続編です。あらゆる距離、失われてゆく場所性、語られない時間たちについて考えていた一年でした。それらを認め。解き。また、凝固させることをこの時間の渦の上に出現させる為の公演です。

東京でのバンドセットでの演奏はとても久しぶりです。どうぞよろしくお願いします。お楽しみに、僕も楽しみです。
君島大空

この文は、君島大空が「光を剥がして纏うこと vol.2」に寄せたものである。開催地は、2022年1月に閉館が決まっている新木場USEN STUDIO COAST。個人的にほぼ確実になるであろう最後のコーストでのライブが、君島大空であったことが、とても嬉しい。

この規模のライブハウスで、生音バンドを聴いたのは、いつぶりだろうか。君島大空(vo,g)西田修大(g)新井和輝(b)石若駿(drs)という、一切の隙のない最強メンバーでの合奏形態にて、東京での有観客ライブは2年ぶりらしいが、開演と同時に、轟音で出迎えてくれた。ライブってこういうものだよね?という問いかけと共に、音の弾丸を浴びせられたかのようだった。身体に響き渡る低音や、スピーカーから聴こえる迫力ある音に、繊細な音使いまで把握できる配信ライブとの違いを感じ、とても懐かしい気分になった。

さて、このライブをどのように言葉に出来るだろうか。君島大空 合奏形態のライブは、とにかく情報量の豊富さに眩暈がする。水や光といった自然のモチーフの中で、私とあなたの距離感での物語が、豊かな音に乗って繰り広げられる。音楽というよりは、ある種の短編映画を何本も観ているかのような感覚かもしれない。本当に、ここまで自由に音を奏でられるアーティストは、そう多くないだろうと改めて思った。

中盤には、君島大空の弾き語りもあったが、ここが一つのハイライトだった。曲は赤い公園「KOIKI」のカバーと、「向こう髪」。"ステップ"で繋いでいくセンスはもちろん流石なのだが、なによりも、今、このタイミングで、赤い公園の「KOIKI」をやったということに、いたく感動した。

世界が肩を落としても
あなたが笑ってたらいいじゃない
KOIKI


西田修大は、もっと合奏形態やりたいねと言ってくれた。君島大空も、ずっとこの4人でやっていきますと言ってくれた。
何が起こるか分からない世界で、未来がどうなるかなんて、誰にも分からない。けれども、この音楽がまた鳴り響く日が来るだろうと考えるだけで、ちょっと未来が明るくなる気がした、そんな夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?