見出し画像

大浦るかこさん、歌方しずくさん、佐久知恭介さん、他7つの小説配信紹介

初めまして、皆様ご存じ、書三代ガクトです。
Vの方の小説系配信紹介が3ヶ月ぶりってマジ?

というわけで、最近あったVtuberさんの小説系配信を紹介させていただきます~。


【真夜中の読書会】課題図書『残像に口紅を』 #知るかコラボ【獅子王クリス・大浦るかこ / あにまーれ】

以前もご紹介させていただいた大浦るかこさんと、獅子王クリスさんのコラボ「知るかコラボ」にて、『残像に口紅を』を課題本にされてました。

最近SNSで話題の1冊ですが、それぞれが書いてきた雑記や感想を画面に出しながら、話す配信。
見やすくて、いろいろな方向の話をされていました。


【読書会】ひあかちゃんとお互いのおすすめを語ります!【児童文学】

児童文学好き元人魚Vtuberの歌方しずくさん主催の読書会。
三島ひあかさんと一緒に、それぞれのおすすめ作品を事前に読んできて感想を言い合っていました。
どこが好きでおすすめなのか、そして読んで見てどうだったか。
それぞれの感想が重なったり、少しずつ違ったり。
とても面白い配信でした。

【#じゃれV】僕たちが最強の文豪Vtuberだ!【Vtuber】

佐久知恭介さん主催のリレー小説形式でショートショートを書く遊び「じゃれ本」で遊ぶ配信。
市丸イチさんNOΔHさん白乃狼さんと一緒に遊ばれていました。
1つ前の方が書いた文しか見れないというルールもありまして、
執筆中の掛け合いも面白く、できあがった作品はリレー小説らしさ満載で必見でした。

小説の勉強会「肋骨」小説の感想会。

作家系Vtuberモモンガ・アイリスさん主催の同じ題材で書いてきた小説の感想を言いあう配信。
今回は古書屋敷こるのさんが出された「肋骨」が題材。
狼狽騒さんエトナさん軽野鈴さん犬狂いさん書三代ガクト(私)が参加しています。
様々な肋骨小説が読める企画配信です。

【作家語り】白井智之の話/古書屋敷こるの【Vtuber】

あなたの隣の席で、本と映画の話をめっちゃしてくる同級生系Vtuber古書屋敷こるのさんがされた、鬼畜系特殊設定パズラーの異名を持つ白井智之作品を紹介する配信です。
鬼畜系特殊設定パズラーの呼び名にふさわしい作品群ですが、
一つ一つ紹介しながらお話をされていました。

余談ですが、私はもともと読みたい作家さんでしたので、この配信に合わせて全作読ませていただきました。

キョゾウウツボのうつろな夜語り(11/10 本語り「銀河鉄道の夜」)

魚類Vtuber四国三郎ウツボ丸さんがされているラジオ形式の配信。
その中の「本語り」。今回は『銀河鉄道の夜』の話をされていました。
静かな語りの中で、作者、宮沢賢治先生や作品の話など、ゆったり心地いい語り。寝る前に聞きたい配信です。

そして最後に私の配信を失礼します。

いろんな本の1行コピーを考える配信|書三代ガクト

ランダムに選んだ本の1行コピー、POPを考える配信。
私は以前660冊本を紹介する配信をしたので、紹介画像をgif化しておりました。
それを使って抽選をし、5冊の紹介コピーを考えたりしました。
正直めちゃくちゃ楽しかったので、今後もやりたいです~。


というわけで、自分の配信も含めて、7つの配信を紹介させていただきました。
ただしこちらは私がTwitterで観測したものを紹介しております。
もし、「こんな配信もあるよ~」とか「私もやってるよ~」等ありましたら、ぜひお教え下さいませ~。

単純に見たいですし、紹介したいです。

私はVtuberも小説もめちゃくちゃ好き。
こういった紹介きっかけで、本の話をされるVtuberさんが増えるとめちゃくちゃ嬉しいです!
よしなに~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?