見出し画像

英語力ゼロのアメリカ留学

ロサンゼルス空港に到着!

1日目
羽田空港から飛行機に乗り約11時間、無事に目的地であるロサンゼルス空港に着くことができました。着いてからまず私が驚いたのは車の数の多さです。もともとアメリカは車社会であるということは聞いていたのですがまさかこんなにも多いとは!日本では考えられない量でした。空港から出るまでに30分ほどかかってしまうと大学まで送っていただく現地の日本人の方に言われるほどです。学校に行く途中にサンタモニカがあるとのことで寄っていただけることになりました。この時私はそうだっけ?という風に思いましたが行ってみたかったので特に気にしませんでした。

ロサンゼルス空港

高速道路がタダ

私がアメリカについて次に驚いたのが高速道路が無料ということです。アメリカでは高速道路のことをフリーウェイといいその名の通り無料なのです。そのため日本ではよく見る料金所などもなく、日本人である私からすると高速道路にいるはずなのにそのような感じが全くしませんでした笑 しかしさすが車社会アメリカ、料金所がないにもかかわらずすごい渋滞に巻き込まれてしまいました。普通にいけば30分くらいのところが約1時間ほどかかってしまいました。最初事故でもあったのではないかと考えたのですが特に事故も見当たらず、ではなぜこんなに渋滞なんだ?と思いました。結局何が原因なのかわからないままサンタモニカにつきました。

フリーウェイ

サンタモニカに到着!

渋滞を切り抜け無事にサンタモニカにつきました。送っていただいている現地の日本人の方にマックに行ってそのままビーチのほうに行こうといわれたので最初にマックに行きました。しかしここでも驚くことが起きました。セルフレジで会計していたのですがレシートが出てこなかったのです。これでは商品の番号が何なのかわからず商品を受け取ることができません。Thank youという表示も出て確かに支払ったはずなのですが、、、現地の方が店員さんと話していただいたおかげで何とかなりましたがこれを自分で何とかしなければならないと思うと不安になります、、、頼んだものはAice sweet tea というもので日本でいうアイスティーであろうと思っていたのですがそんなものではなかった、、、甘いとにかく甘いあり得ないくらい甘い。甘すぎて飲めたものではなかった。しかもサイズがでかい、真ん中のサイズをお願いしたのだが日本でいう一番大きいサイズほどのものが出てきた。結局半分ほど残してしまい、夜にはおなかを壊してしまいました…

悪魔のアイスティー

初めてのサンタモニカビーチ

次に人生で初めてのサンタモニカビーチへ、海がきれいというよりかは巨大?壮大?なんて言ったらいいのかわかりませんがとにかくそんな感じで日本では味わえないような感覚になりました。きれいな沖縄の海とはまた違ったきれいさがそこにはありました。このサンタモニカビーチには映画などでよく見る遊園地?みたいなものもありとても興奮してそれと同時に自分はアメリカに来ているのだなと実感しました。

でかい!サンタモニカビーチ

大学に到着?

サンタモニカビーチに出た後は目的地である大学に向かいました。私は時差ボケもあり少し寝てしまい、目を覚ましたら大学のすぐ近くでした。しかし周りを見渡しても本当に大学があるのかと思うほど住宅しかなく、あれ?聞いていたのと違うなと思いましたが、まぁこんなものなのだろうと高をくくっていました。しかしいざついてみると人気のない建物につきました。え?、、、、、、て感じです笑 私が留学する大学にいる日本人に電話をしてみると人がいないというのはあり得ないと、誰かしらいるはず、と言われました。これはおかしいと思い住所を確認してみたところ1文字違ってました。日本だと1文字間違えたとしたらそもそもエラーが出たりするかコンピューターが自動で直してくれるものですがなんと1文字違った住所が実在していたのです。出発した当初からおかしいなとは思っていたのですがまさかこういうことだったとは、アメリカには似たような地名がたくさんあると現地の方に教えていただきました。まぁいい経験になったのかなと笑

大学に到着

なんやかんやありましたがなんとか大学に着くことができました。住所を間違えたにもかかわらずここまで送っていただいた現地の日本人の方には感謝しかないです。本当にありがとうございました。この後車内に忘れ物をしてしまったのですが、、、その後何とか片言の英語で寮のスタッフの方と話し寮に入ることができました。そんな英語でよくこれたねと言われましたが笑今日はもう寝ます、とても疲れたので笑

有名な遊園地?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?