見出し画像

英語力ゼロのアメリカ留学27日目

イヤホン付けて授業受ける

アメリカに来て約1か月気づいた事があります。それは授業中でも生徒がイヤホンを付けていることです。なにか悪いことでもしてる?と言わんばかりに堂々とつけています。挙句の果てにイヤホンを付けたまま発表をしている人もいました笑 怒られるのではと思ったのですが先生も許容しているのか完全にスルーでした笑 たしかにイヤホンを付けようが付けまいが本人の自由ではあるしそれで成績が落ちたら本人の責任ではあるのですが。日本だと先生に授業をしてもらっているというスタンスなので授業中もそのようなことはせず静かに聞いているのが当たり前という風潮があると思います。しかしアメリカだと授業料を支払って授業を受けてやっているというスタンスなのでしょうか、先生と生徒の立場がより対等な気がします。それは名前の呼び方にも表れていると感じます。日本だと年上や先生などの目上の方には、さん付けで呼ぶのが普通です。しかしアメリカではどんな相手にも呼び捨てです。しかも聞いたところによるとバイト先の店長をニックネームで呼ぶこともあるようです。そういうところが自由であり良い意味で対等なのかなと思いました。こういうところがアメリカの良いところでもあるのかと。確かに変に上下関係を作るとやりにくさを感じることもあるなと思いました。

マックイン?

初めてのディズニーダウンタウン

初めてアメリカのディズニーダウンタウンに行きました。日本でいうところのエクスピアリみたいなところです。実はディズニーは大学から車で10分ほどのところにあり、今日初めて行くことができました。エクスピアリよりも規模が大きくたくさんのお店がありました。あと営業時間の長さにも驚きました。パーク自体の営業時間は11時まででダウンタウンは12時までやっているとのことでした。日本に比べると約3時間ほど長いです。正直エクスピアリは規模が大きくなく半日いられれば良いくらいですがダウンタウンは余裕でいられます。それくらいの規模間で本場は違うなと感じました。それなのに買ったものはスタバ一杯だけです笑 今度はパークにも行ってみたいです。

スタバ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?