見出し画像

【気が緩んできた自分に課す】ウィルスに負けない7つのルーティン

自宅待機40日目のしょうです。(リモートでお仕事中🛸)

お出かけ好きで普段家で過ごす時間が短い自分にとっては結構これが息苦しい…!

自宅待機が長くなると緊張感が途切れ、緊張が途切れると、体調を崩したり弱っているところにウイルスに付け込まれやすくなります。

気持ちが滅入ってきている今日このごろですが、気が緩んできたときに

「そんな時はこれを見直せ!」

と自分に発破をかけるべく、7つのルーティンを書き出しました。


1. スマホとドアノブの除菌

一日のうち触れる回数が最も多いのがスマホ。

外出時、食事中、部屋のベットでゴロゴロしながらほぼ一日中どのシーンでもスマホに触れるので面倒ではあるが一日一回除菌シートを使ってきれいにする!

外出した後、手を洗う前に触れるドアノブの除菌も忘れずに…!


2. こまめなタオルの洗濯

タオルはこまめに選択して衛生状態を保つ!

濡れた状態で長期間放置すると衛生状態が良くないのでできれば毎日、少なくとも2日に1回はタオルを洗濯して交換するようにする。

(NANOXの洗剤がお気に入り)


3. 食事の前の手洗いうがい

画像2

食事の前に手洗いうがいをしっかりする!

手洗いは石鹸を使って入念に。

うがいも同じく10秒以上入念に。

仮に外で食事をする場合でも、手洗いだけで済まさず、うがいもキッチリする。

画像1


4. 8時間の睡眠

8時間の睡眠を確保する。

夜は日付が変わる前に寝ることを目標に。

寝る前はブルーライトを控えて読書タイム。
(今読んでいるのは「読みたいことを、書けばいい。 - 田中泰延 著」)

寝付きが悪くならないよう、カフェインもなるべく控えるようにする。

朝に予定を入れる

早起きを習慣化させるために入っているオンライングループ朝渋では週1回のペースでZOOMモーニングに参加。


5. しっかり食べる


画像3

一日三食しっかり食べる。バランスもしっかり考慮する!

即席で食べられて栄養価の高い、納豆豆腐キムチあたりは最強だと思う。

画像4


6. 朝の部屋の換気

空気の入れ替えをする!

花粉症なので辛いが、ハウスダストやウイルスなどを除去して健康を維持するためにはこれも必要な儀式!

画像5


花粉症持ちの味方、シャープの空気清浄機には大変お世話になっている。


7. 医療従事者への感謝の気持ち

多くの人の健康と安全のために最前線で働いてくれている人たちがいる。

その人達に比べて自分は自室の安全な環境。

医療従事者に感謝しながら、自分のちっぽけな欲は少しの期間我慢して外出を控えるよう心がける。


一刻も早く事態が良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?