見出し画像

2020年教養をつけるために読む60冊の本~後編 ~

※本文は無料です。

あけましておめでとうございます。本投稿が2020年最初の投稿です。

一年の計は元旦にあり」という言葉があるのでそれに習い、 「今年読むぞ!」と決めた本をリストアップしてみました。

20代後半になり、「教養がある大人ってかっこいいな〜」と最近密かに憧れていたりします。
ですので、今回は教養をテーマに今年一年で読みたい本をリストアップしてみました。

後半も引き続き本の紹介をしていきます。

こちらの記事は後編です。 / 前編はこちらから(1 〜32冊)

ハードカバー 家でじっくり読むのにおすすめ

33冊目. 才能の正体
本のタイトルで「左利きのエレン」を連想した。

34冊目. 「人見知り」として生きていくと決めたら読む本
その覚悟決めたので読みます。

35冊目. 私だけの選択をする22のルール
ハヤカワ五味さんのnoteもおすすめです。

36冊目. 業務デザインの発想法
ジャケ買いしました。フォントがかわいい。


見るだけノートシリーズ

37冊目. ビジネスモデル見るだけノート
かんたんで、

38冊目. 経営戦略見るだけノート
シンプルで、

39冊目. 経営学見るだけノート
わかりやすい、の三拍子。

ビジネスとか仕事とか

40冊目. 社員ゼロ! きちんと稼げる「1人会社」のはじめ方
「一人経営」の時代とな。

41冊目. 50万円からできるビジネスモデル50
結局粘り強くやれる人がつよい。

42冊目. VRが変える これからの仕事図鑑
昨年出たオキュラスやってみたら予想の250%未来を行っていてびっくり。

43冊目. すいません、ほぼ日の経営。
糸井重里さんの優しい雰囲気がすき。

44冊目. Amazon輸入ビジネスの極意
輸入やってみたい。

45冊目. 近未来のブッダ
表紙かっこいい。

46冊目. 僕は死なない。
生きるについて考える


日経ビジネス人文庫ブルー

47冊目. 5Gビジネス
来年度から5Gが日本でもスタートするとかしないとか?

48冊目. SDGs入門
実は2年前にアフリカでSDGsに少し取り組んだことがあったりします。

49冊目. やりたいことを全部やる!メモ術
最近購入した黒のいけてる手帳を愛用しています。

50冊目. 渋沢栄一 人生とお金の教室
渋沢栄一を語れたら教養ある人のイメージ

51冊目. ドーナツを穴だけ残して食べる方法
ハニーチュロとフレンチクルーラーがが好きです。

52冊目. 稼げる人稼げない人の習慣
自分はどっち側だろうか。

53冊目. 佐藤可士和の打ち合わせ
現代のクリエイティブやデザイン、アートを語るうえで欠かせない人

54冊目. ガリガリ君の秘密
ロングセラーとはまさにこのこと。

55冊目. 売らない売り方
ブランドとかマーケティングとか。

56冊目. ミレニアル世代 革新者たち
最近までミレニアムだと思っていた。


日経ビジネス人文庫グリーン

57冊目. 最後はなぜかうまくいくイタリア人
イタリア人女性への挨拶はチャオベッラだと教わりました。

58冊目. AI(人工知能)まるわかり
昨年秋の通勤時間はGoogleのQuick Drawで遊んでました。

59冊目. ブランディング
自己ブランディングに少し興味がある。

60冊目. ゲーム理論とマッチング
よく聞くけど詳しく知らないので読んでみる。

61冊目. マーケティング
1冊超えてしまった。。。

まとめ

いかがだったでしょうか。
おすすめの本や読んだ感想などありましたらコメントいただけるとすごく嬉しいです。

改めて、2020年は「教養があるかっこいい大人」を目指して読書をしつつ、教養を深めていきたいと思っています。

皆さんにとって素敵な一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

おまけ

リストを作成したあと本屋さんにフラッと寄ったらまた読みたい本が増えてしまったので、おまけのリストとして追加しておきました。

noteの有料機能を使ってみたかったので、この先は投げ銭にしました。

上記と同じ形式で、シリーズもの1セット6冊、その他4冊の合計10冊の本を紹介していますが、そこまでボリュームはないので、お賽銭のつもりで購読してもらえたら嬉しいです。

ここから先は

430字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?