見出し画像

2020年教養をつけるために読む60冊の本~前編~

あけましておめでとうございます。本投稿が2020年最初の投稿です。

「一年の計は元旦にあり」という言葉があるのでそれに習い、 「今年読むぞ!」と決めた本をリストアップしてみました。

20代後半になり、「教養がある大人ってかっこいいな〜」と最近密かに憧れていたりします。
ですので、今回は教養をテーマに今年一年で読みたい本をリストアップしてみました。

ではさっそく、紹介していきたいと思います。

こちらの記事は前半です。 /  後半はこちらから

SB新書 / ビジュアル新書

1冊目. 日本人の給料はなぜこんなに安いのか

2冊目. 大切な人を守るサバイバルの技術
ジャングルでも暮らせるサバイバル力をつけたい

3冊目. 読まずにすませる読書術
読まないために読むというパラドックス

池上彰さん

4から13冊目. 知らないかと恥をかく世界の大問題 1 - 10巻
教養といえばこの人!

森博嗣さん

14冊目. 面白いとは何か?面白く生きるには?
面白いの言葉の定義について考える本。

15から17冊目. MORI Magazine 1 - 3
大好きな小説家!小説以外に書く本も面白い。

通勤時に。片手で読める文庫サイズの本

18冊目. 教養としてのテクノロジー(kindle Unlimitedで無料)
ニュースになってた件、その後どうなったのだろう。

19冊目. 読書で賢く生きる。
甘い/塩辛い、重い/軽いがあるお菓子みたいに、読書もその日の気分に合わせて本をチョイスするのが自己流です。

20冊目. 現代語訳 論語と算盤
原文は難しいので現代語訳版をチョイス

21冊目. 友だち幻想
友だちってなんだろう。

22冊目. 人生を面白くする 本物の教養
素敵な講演で有名なライフネット生命の出口さん著。

23冊目超訳 孫子の兵法
超訳。超がつくので相当読みやすいはず…!

24冊目不思議なくらい前向きになる94のヒント
94という中途半端さがまたいい。

25冊目なまけ者のさとり方
トンチみたいなタイトル。

26冊目amazonの哲学
表紙右下のダンボールが剥がれた感じがまたリアル。

27冊目スタンフォードの自分を変える教室
昨年結構話題だったのでチョイス。

28冊目人生の目的
知りたい。

29冊目売ってはいけない 売らなくても儲かる仕組みを科学する
技術職の自分にとってモノを売るのは本当に難しいと思う。

30冊目知っているようで知らない日本語の秘密
お刺身が大好物なので、タイトルに惹かれて選びました。

31冊目ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか
ブンデスリーガを観に行きたい。

32冊目先生、この「問題」教えられますか?
大学時代教職を取っていたので人並みより少し、教育に関心があります。

まとめ

いかがだったでしょうか。
多くなるので前編はここまでです。
後編はこちら←にまとめているのでもしよければ覗いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?