見出し画像

孫正義氏のSoftBank World2023の特別講演『AGIを中心とした新たな世界へ』から僕たち個人が学ぶべきこと

皆様は、ChatGPT使っていますか?

「えっ使ってないんですか?
金魚になりたいの?人生悔い改めたほうがいいですよ。」

っていうのは僕の言葉ではなく、ソフトバンクの創業者である孫正義氏のお言葉です。

先日孫正義氏はSoftBank World 2023で特別講演されました。

テーマは、『AGIを中心とした新たな世界へ』

僕も難しいことはわかりませんが、孫正義氏の講演内容を簡単にまとめてみました。

10年以内には人類の叡智の10倍凄いAGIの時代がやってくると。
そして20年以内には人類の10000倍のASIの世界が来ると断言されていました。

これは
金魚(人間の知能の1/10000)→猿(人間の知能の1/10)→人間
で比較ができると。

つまり、20年以内にASIを使える人間と使えない人間では、人間と金魚ほどの差になるとのこと。

だから、ソフトバンクは、AIを世界一活用する企業にさせると語っていました。

そして講演では、アメリカでAIを活用してる企業は51%なのに対して、日本はたったの7%だと。日本でAIを禁止している企業もあるのは相当時代遅れと考えたほうがいいと警鐘を鳴らしていました。

以前僕は、noteでこのような内容を書きました。

孫正義氏の講演を聞き、ますます日本という国に恐怖を感じました。同時に、これからさらに企業間、また個人間での格差が広がるなと。


と仰っているんですよ。

20年後のことを今から考えてもしようがないという考えもあるかもしれません。
企業は当然将来のことを考えますが、僕たち個人としては20年後のことより今の方が大事と思う方も多くいるでしょう。

それは否定しません。

ですが、将来を見据えた行動を取るのがビジネスマンのあるべき姿だと僕は思います。それはたとえ副業だとしても。

だから僕は、ブログ記事作成やXのポストにAIを活用していきます。小さなことの積み重ねと意識を変えることが重要だと思うから。

皆様も、少しでもいいので、AIを日常に活かしておくようにしておいたほうがよろしいかと思います。

韓国語を学び、韓国に留学し、韓国で運命の人と出会い、、、
そんな僕が、なぜ副業を始めたのか?なぜネットビジネスなのか?なぜブログを始めたのか?そしていまブログで成果を出せている理由について、またAIをどのように活用していくかは、こちらにまとめているので、どうぞ読んでみてください。

数あるnoteの中から、黄 大翔(ファン やまと)のnoteを読みに来ていただきましてありがとうございます!最後のページまで読んでいただき感謝しかありません。温かいサポート励みになります。有難うございます!!!