マガジンのカバー画像

カスタマーサクセス

82
カスタマーサクセスに関する記事のまとめ
運営しているクリエイター

2022年6月の記事一覧

【テックタッチに使えるツール一覧プレゼント!】テックタッチ手法大全

この記事では、カスタマーサクセスのテックタッチの手法について、その特徴とメリット・デメリットを解説しています。 【おまけプレゼント】テックタッチ用ツール一覧こちらのフォームにてご連絡いただいた方には、もれなく、上記でご紹介した手法が実現できるテックタッチ用ツール一覧表をプレゼントいたします。 テックタッチとは何か?テックタッチとは、カスタマーサクセスの手法(群)の1つです。 サービスの契約単価が低い顧客層、もしくは契約単価が一定の場合は顧客全体に対して行う施策として理解す

VP of CS1年目の振り返り〜CS責任者として意識した3つのこと〜

こんにちは、カミナシのカスタマーサクセスの宮城です。 カミナシに入って1年が経ち、カスタマーサクセス(CS)の責任者であるVP of CSになって半年が経ちました。 私が入社してから会社の社員数も20名から50名を超え、顧客数も4倍以上になり会社や事業の規模も相当大きくなっています。 CSチームとしても1年前と比べるとメンバーも4倍近くになり、チームレベルも上がってきたと自負しています。このnoteではCSの活動や事業進捗などではなく、VPとして1年の活動の振り返りを行い