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カスタマーサクセス

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カスタマーサクセスに関する記事のまとめ
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記事一覧

Gainsight導入奮闘記:前篇 ~運用に関する話~

お疲れ様です! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 23年9月の拙稿「カミナシカスタマーサクセスの新機軸!「焚き火理論」とヘルススコアについて」、ありがたいことに社内外の方から「なかなかオモロいやないかい」と反響をいただきました。 今回は、「では、実際に焚き火理論をヘルススコアに落とし込んだ”その後”は何をやっていたのか?」について書きたいと思います。 ”運用に関する話”と”設計に関する話”の前後篇となります。 こちらは前篇:運用に関する話です

カスタマーサクセスの一部はBPO化していくという話

こんにちは、山田ひさのりです。今日はちょっと刺激的な話をしたいと思います。それは、カスタマーサクセスの一部業務は今後BPO(Busuiness Process Outsourcing)化の波が来るであろうということです。 いきなりこのような入りをすると「PV稼ぎの釣りタイトル」と思われるかもしれませんが、私にはこのロジックを説明できる根拠があります。ただし、まだ明確なプラクティスとして語れるほどのファクトがそろっていないので、あくまで予想・見通しレベルでお話しさせていただき

カスタマーサクセスチームの組織作りの今とこれから

こんにちは。BYARDの創業メンバーであり、現在はCSの責任者を務めている鈴木高太郎です。 最近はBYARDのカスタマーサクセス(以下「CS」)チームのあり方について考えており、今回のnoteは将来的なCS組織の構想についてお伝えしたいと思います。 もちろん、これは現時点(2023年12月)での構想であり、状況に応じて変化する可能性があることはご了承ください。しかし、私たちは目標を設定することが重要だと考えており、このタイミングで共有したいと思います。 事業貢献という点

SmartHR カスタマーサクセス 2023-2024

こんにちは。SmartHR VP of Customer Successの稲船です。 本記事は、SmartHRのカスタマーサクセスグループの今を知ってもらうことを目的としております。 SmartHR のカスタマーサクセス組織私たちカスタマーサクセスは2023年12月時点で140名を超える組織となりました。比較的規模が大きいため「仕組みが出来上がった安定した組織」と思われることもあるのですが、これは大きな誤解です。まだまだ課題が無数にあり、スピード感を持ってチャレンジしていく

【前編】カスタマーセールスの立ち上げ話(1年間の歩み)

こんにちは 👋 カミナシでカスタマーセールスを担当しているDAです。 私は2022年2月にカスタマーサクセスとして入社し、2022年7月からカスタマーセールスの立ち上げを担当しました。2022年10月からはカスタマーセールスチームとして独立し、2023年1月からカスタマーセールスチームの組織化を進めています。現在はマネージャーを含む4名で活動中です。 カスタマーセールスの立ち上げから1年が経過したので、これまでの振り返りを兼ねてnoteにしました。 1年前、検索エンジン

カミナシCSは岐路に立っている

酔っ払ってタクシーに乗ると阿佐ヶ谷に帰りたいのに幡ヶ谷に着いてる事がよくあるので都内で飲む時の帰りはなるべく徒歩で帰りたいです。 申し遅れました、今年5月にカミナシにCSとして入社した遠藤雄己です。気軽に「ゆうき」と呼んでください皆さん! 「CSニューカマーnote祭り」が開催中との事で、いつもヘラヘラしてるのにいつの間にか仕事をテキパキと終えていて実は2人いるんじゃないかなと思っているいずみんから、次なるバトンをサニブラウンばりに受け取りました。 フォーマットはこんな

正式ローンチから1年。顧客価値の最前線で見えてきたCADDi DRAWERの事業可能性

はじめまして。 CADDi DRAWER事業部カスタマーサクセス部でマネジャーをしています、新谷です。キャディには2022年7月に参画しました。 今回noteを書くことになりました。初投稿になりますので温かく見守っていただけると嬉しいです。 最近”キャディ”という名前をどこかで見た方もいるんじゃないかと思います。先日キャディは118億円の資金調達をいたしました。 118億円…ベンチャー界隈の友人も驚く金額で、とてもExcitingな瞬間に立ち会えたと実感がじわじわと湧いてき

開封率30%超え!ご契約者さま向けメルマガの書き方〜10ヶ月間取り組んでわかったメリット〜

みなさんこんにちは。カミナシでカスタマーサクセス(以下略:CS)をしております村松です。 前回は私がカミナシに入社して実現したいことについて書きましたが、あれから5ヶ月経ち、今回は、私が中心となって執筆しているご契約者さま向けメルマガ「おしえてカミナシ(通称:おしカミ)」を始めたきっかけと、継続するにつれて分かってきた「開封率アップのポイント」や、「チームとしてメルマガ取り組むとどんな影響があるの?」といった情報を、これまでの経験から振り返るかたちでみなさんにシェアしたいな

スーパーエンプラ向けSaaSのカスタマーサクセスのオペレーション、組織づくりで考えたこと(前編)

こんにちは! テックタッチ株式会社でVP of Customer Successをしている垣畑です。 2023年1月、テックタッチはシリーズBとして17.8億円の資金調達を発表させて頂きました。 これを機に、当社のCS組織の現状についてご紹介させて頂きたいと思います。当社のCSのユニークさは、「スーパーエンタープライズ企業に対応できる組織」であることで、スタートアップとしては珍しい数万人規模の大企業のお客様に、テックタッチの価値をうまくお届けできるような組織・運用を整備して

散らばった顧客情報を集約せよ!「カミナシ カスタマーカルテ」ができるまで

お疲れさまです! カミナシでCS(カスタマーサクセス)をしている石井といいます。 入社エントリと見せかけて謎解き愛をぶちまけただけの前回noteから打って変わって、今回は真面目にCSの話をします。 背景多くのSaas企業と同様、カミナシでは現在THE MODELの体制をとっています。 インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス、そして22年7月に新設されたカスタマーセールスと、それぞれの部門でお客様とのやり取りが発生するわけですが、その中で得られた情報は

既存顧客とのタッチポイント創出!CSウェビナー施策 企画〜実行まで5つのポイント💡

こんにちは!カミナシ カスタマーサクセスチームのちゃんみき(@mikidonmikidon)です。 前回の投稿からはや半年近く、カミナシに入社してちょうど1年が経ちました(早いし感慨深い・・・) カスタマーサクセスチームでは絶賛OKRを運用中なのですが、前Qで設定したOKRの一つである「既存顧客とのタッチポイントを増やす」を達成するための施策の一つとして取り組んだ 「既存顧客向けウェビナー」が思いのほか大好評だったことを振り返り、コンテンツ設計から実行までカミナシ流のポイン

コミュニティストラテジー部門の採用ピッチ資料(カジュアル面談した気分になる資料)を作りました

こんにちは、はじめまして!駒谷(こまや)と申します。 私がマネージャーをしているコミューン(株)のコミュニティストラテジー部門では、お客様のコミュニティ運営を(アドバイザリーだけではなく)具体的に手を動かして運営支援するサービスを今年5月から開始しました。 今までは社内異動で計4名の運営代行チームを組成していたのですが、満を持してコミュニティマネージャー/ディレクター職を新規採用します。 その過程で1.どのような人材に来てもらうべきか 2.逆にコミューンはどうキャリア形成

【CS Ops】バーティカルSaaSにおけるCS Operation開拓のケモノ道 ー現在、過去、未来ー

こんにちは。ドクターメイト株式会社でCS Operation(CS Ops)を担っているMariko Okamotoと申します。 ドクターメイトのお客様は介護施設(toB)、いわゆるバーティカルSaaSです。また、サービスの特徴としても電話がメインだったり、外部サービスを利用してたりと、自社のプラットフォームを利用してログを取ったりアラートを上げたりといった機能の付加は難しい現状があります。というのもあり、CSMはテックタッチよりもハイタッチ寄りのアクションが求められています

これからCS担当となる人向けのCSオペレーションマップ紹介!

はじめに(こんな人におすすめ) これからカスタマーサクセス担当となる人 カスタマーサクセスを勉強し始めた人 カスタマーサクセス業務全般ざっくり把握したい人 (ポッポー♫)CS担当のみなさん、4月ですよ〜! 新卒入社や組織変更の時期ですね。これからカスタマーサクセス(CS)の仕事に携わる方もいらっしゃるかと思います。 また、今まさにアクションプラン策定中の方もいるのではないでしょうか。(もう終わってますかね) さて、本記事では初CS担当者向けに業務をまとめたオペレーショ