見出し画像

節約生活してみた話

この2週間、私は極力出費を減らすことに挑戦しました。

特に大きな理由があったわけではありませんが、生活の中でどれだけ無駄を省けるかを試してみたかったのです。


まず、日用品に関しては、安い時にまとめ買いをしていたので、新たに購入する必要はありませんでした。

食材についても同様で、ストックしていたものを活用し、手打ちパスタやフォカッチャなどを作り、家にある材料で工夫して料理を楽しみました。
また、家庭菜園や物々交換で手に入れた野菜を無駄なく使い切り、肉や魚、卵、牛乳など必要なものだけを買い足すようにしました。


さらに、移動も最低限に抑え、近場への移動は歩いたり自転車を使ったりして、すぐに車に乗る癖を見直しました。
これにより、ガソリン代の節約だけでなく、運動不足の解消にもつながりました。

TV、動画をダラダラ観たりすることはせず、はやめの睡眠を心がけ、電気を使う時間を減らしました。

この2週間の生活を通して、必要最低限の出費で充実した生活が送れることを実感しました。

物を大切にし、無駄を省くことの大切さを再確認し、今後もこのスタイルを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?